関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

今回、島根鳥取日帰り温泉満喫旅の最後。
兵庫県の北側にまで抜けてきて、こちらの温泉を堪能です。
ふらっと寄るには、非常に安い、
ボディソープシャンプー付き300円で入浴できます。
そんなふれあい温泉「おじろん」に立ち寄りました。

ふれあい温泉 おじろん(兵庫県美方郡)

温泉だけの施設ではなく、色々と地元の方のコミュニティ的な、
そんな多目的施設になっております。

内湯。
ふれあい温泉 おじろん(兵庫県美方郡)

スーパー銭湯並の綺麗さと清潔さがあります。
この奥には寝湯もあって、そこでその日一日の旅を思い返しながら、
ゆったりごろりとしてました(^^)
またカランも豊富で、これで300円は安い。

露天。
ふれあい温泉 おじろん(兵庫県美方郡)

夜だったので、景色は楽しめませんが、
横には渓流が流れているようですね。
川のせせらぎは聞こえてきました。

ただ、泉質的には・・・
ふれあい温泉 おじろん(兵庫県美方郡)

わずかに黄色に着色している単純泉。
低張性、中性、低温泉です。
循環もしており、内湯ですと塩素の匂いも結構します。
浴感はあまり感じませんので、源泉好きならばスルーでしょう。

あがってからのロビー。
ふれあい温泉 おじろん(兵庫県美方郡)

フロントのおねえさんが、閉館30分前まであとわずかでしたのに、
「ごゆっくりどうぞ♪」と閉館時間を急かすようなことはせず、
愛想のよい方でした(^^)

温泉に浸かりに行くぞ!って目的でこの施設に来るのは間違いです。
私も、旅の終わりに、ちょっと最後にさっぱりして寄ろうかって目的だったので、
体も洗って、シャンプーして、ちょっとお湯に浸かってお暇しました。
なので300円って値段ならば、満足できましたよ。
遠方から来るならば、そういう目的での利用がええですね。

住所:兵庫県美方郡香美町小代区大谷510-1
電話:0796-97-3232
営業時間:9:00~21:00(入浴は10:00より)
定休日:月曜日(12月~3月、7月、8月は原則無休)
日帰り入浴:大人300円 子ども(小学生)150円 5歳以下無料


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

日本一の炭酸泉とのフレコミの温泉が、三木市の吉川町にあるとのこと。
泡がシュワシュワまとまわりついてくる温泉は大好きな俺。
そんな源泉かけ流しに一度は浸かってみようと立ち寄ってみました。
中国自動車道吉川ICから東へ1kmのところにあります、
「吉川温泉よかたん」です。

吉川温泉よかたん

さすがに休日の夕方だけあって、多くの人でごった返している。
内湯も露天もそんなには広くないが、スーパー銭湯チックだ。
まずは源泉、源泉と探してみたが、内湯、露天ともに満杯状態・・・
仕方なしに加温の露天に浸かってみる。

吉川温泉よかたん

内湯、露天ともに加温循環のお湯があるが、こちらは透明色。
ちょっとぬるっと感があり、薄いながらも温泉を感じ取ることができます。

で内湯、露天とも源泉浴槽がいつ空くかを待っていたが空く気配なし。
ここの常連客はかなりマナー悪い?って思います。
あちこちネットの口コミ見ててもどうやらそうらしいですね。
譲り合いの精神がないようである。

で、なんとか露天のさきっちょに足だけ入れて待つこと5分。
ようやく浸かることができました。
ちょうどボコボコと源泉が湧き出る隣の位置を確保。
湯温は結構ぬるめで30分でも楽にずっと浸かれる温度。
この温度が長居の原因でもある。
その色合いは茶褐色を帯びており、鉄の匂いも感じます。

ただ、その湯気を吸い込むと・・・
「うっ!」ものすごい酸欠状態になりました。
その炭酸ガスの含有量がすごいのか、
炭酸ジュースをがぶ飲みしたあとくらいの息苦しさである。

しかし、期待していた泡つきは全くないのだ。
炭酸泉とはこういうものかと、この点では期待外れ。
ただ、それを補うくらいに、このお湯は特有の良さがあります。
湯温は低いながらも、それがいかにも濃さを感じ、
体全体にじわじわとくる温もりのよさはかなりのもん。

また休憩処も畳敷きの箇所があるんもええですね。
吉川温泉よかたん

お土産物売り場もあります。
吉川温泉よかたん

そして、隣には日本酒を売っていたり、
地元でとれる野菜や卵などを買える建物もあります。
なのでここでインターを降りて、お土産物を買いにがてら、
ここの温泉を堪能してもええでしょう。
それだけ価値ある源泉かけ流しやと思います。

ただ、源泉独占のマナー悪い客の対策は練るべきです。
休日の混雑時は、10分おきにでもアラーム鳴らせて、
時間制限を設ける必要があるでしょう。

住所:兵庫県三木市吉川町吉安224
電話:0794-72-2601
営業時間:10:00~22:00(受付~21:00)
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は営業。但し翌火曜日が休館)
入浴料:中学生以上600円、小学生300円、家族風呂4,000円(1時間)
駐車場:160台(無料)


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

兵庫県の北の温泉処と言えば?
城崎温泉と共に、「湯村温泉」は有名ですね。
その湯村温泉の共同浴場が新しく生まれ変わっているとか。
その湯村温泉を代表する共同浴場がどんなもんか、
行って来てみました、湯村温泉観光交流センター「新薬師湯」です。

湯村温泉 新薬師湯

やはり非常に綺麗ですね。
あと、駐車場も建物の前に大きいコインパーキングがあって、
この「薬師湯」を利用すると2時間無料になります。

こちらが利用時間、料金など。
湯村温泉 新薬師湯

「源泉かけ流しの天然温泉」と謳っているところが、
さすが、湯村温泉の共同浴場だけあるなって感じ。
400円は共同浴場としては妥当なところ。

さあ、中に入ってみましょう。
湯村温泉 新薬師湯

内湯の大浴場が出迎えてくれました。
ナトリウム・炭酸水素塩、塩化物・硫酸塩泉ですが、
泉温が高いのもあって、かなり加水されているんでしょう、
塩素臭の匂いはないものの、温泉感覚は全くない。
あと、サウナとの表示の部屋がありましたが故障してました。

こちらが露天風呂。
湯村温泉 新薬師湯

この泉質も内湯と全く一緒。
全然・・・、これが湯村の温泉かと・・・・

ただ、この規模の公衆浴場で休憩処があるんはええですね。
湯村温泉 新薬師湯

あがった後、ゆったりできます。

綺麗さ、明るさはええ感じなんやけど、
ここに入って、湯村温泉ってこんな程度かと思われたら、
誰もリピーターなんて来ないよって感じ。
もう少し足を伸ばせば、「七釜温泉のゆ~らく館」があるし、
料金もそんな変わらないから、温泉好きならば、
絶対にそっちに行ったほうがいいですね。

七釜温泉 源泉かけ流し日帰り温泉「ゆ~らく館」の記事はこちら!

住所:兵庫県美方郡新温泉町湯
電話:0796-92-1081
営業時間:7:00~22:30(最終入館22:00)
定休日:毎月15日 (15日が木・土・日・祝にあたる場合は翌日休)
入浴料金:大人400円 小学生以下250円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★