関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

長野県の渋温泉にて、外湯めぐりをしております(^^)
一番湯[初湯]二番湯[笹の湯]三番湯[綿の湯]の記事はこちら!

引き続き、今回は四~六番湯を巡っていきましょう。

四番湯(竹の湯)です。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 四番湯[竹の湯]五番湯[松の湯]六番湯[目洗いの湯](長野県下高井郡)

外湯の外観見た目は、どこもほぼ変わらないですね。
男女別の入口になっており、鍵は宿から借りた万能キーで、どの外湯も開きます。
入るとすぐに脱衣場になっており、その奥に浴槽って構成です。

こちらも先客がおられましたので、浴槽写真はなしです。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 四番湯[竹の湯]五番湯[松の湯]六番湯[目洗いの湯](長野県下高井郡)

加水加温なし、完全源泉かけ流し100%なのは、他の外湯と同様です。
源泉温度の高いところばかりですから、自身で加水が必要なんですけど、
先客おられなければ、脱衣する前にチェックして、
あらかじめその量を調節しておいたほうがええですね。

五番湯(松の湯)です。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 四番湯[竹の湯]五番湯[松の湯]六番湯[目洗いの湯](長野県下高井郡)

しかし、5つめに差し掛かると、結構ダメージが大きい・・・
どこも湯温が熱いんで、のぼせてくるんですよ。
それにどこもが似たタイプの泉質と浴槽構成・・・飽きてくる。
いちいち浴衣脱いで着ても、邪魔くさくなってくるんよな。

こちらは先客おられませんでした。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 四番湯[竹の湯]五番湯[松の湯]六番湯[目洗いの湯](長野県下高井郡)

少し薄緑がかった透明のお湯になっています。

泉質表。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 四番湯[竹の湯]五番湯[松の湯]六番湯[目洗いの湯](長野県下高井郡)

もう1枚。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 四番湯[竹の湯]五番湯[松の湯]六番湯[目洗いの湯](長野県下高井郡)

源泉温度70.5度、PH値7.6と、源泉温度はかなり高め。
そして、100%完全かけ流しですから、覚悟して挑んだんですが、
案外ぬるめでした。
おそらく先客の方が相当、水で埋められた直後やったんやと思いますね。

引き続き、六番湯(目洗いの湯)。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 四番湯[竹の湯]五番湯[松の湯]六番湯[目洗いの湯](長野県下高井郡)

こちらも先客おられたので外観のみ。
そして、もうここはパスさせていただきました(^^;)
9番湯「大湯」の次に広いタイプの浴槽で、結構人気あるみたいです。

そんなこんなの4~6番のご紹介でしたが、内容ないな・・・(^^;)
とりあえず、泉質については詳しくは1~3番湯の紹介記事をご覧下さいませ。

では、引き続いて7~9番湯に関しても、別途、後日記事にいたします。

住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏
電話:0269-33-2921
日帰り入浴時間:6:00~22:00
定休日:無休
日帰り入浴料:渋温泉宿泊客のみの利用


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/696-e23a4c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック