関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集
記事編集

温泉宿予約

甲府市内に突入しております。
この日はわざわざ宿泊にしたくらいに、
この地は非常にええ泉質の温泉が湧きたつ地。
これだけ市街地にあって、泉質的にすごい県庁所在地は、
神戸とここ甲府くらいでしょう。
ホテルにチェックインするまで時間もあるので、こちらの銭湯へ。
国母駅前温泉「健康ハウス」にやって来ました。

これが甲府周辺温泉銭湯の実力だ!国母駅前温泉「健康ハウス」(山梨甲府)

年季を感じさせる外観です。
私の温泉本バイブルを使って、入浴料570円が無料でした。


入ってすぐのロビー。
これが甲府周辺温泉銭湯の実力だ!国母駅前温泉「健康ハウス」(山梨甲府)

奥に大広間があります。
地元のお年寄りで賑わってました。

入ると、ご覧の内湯のみで露天はありません。
これが甲府周辺温泉銭湯の実力だ!国母駅前温泉「健康ハウス」(山梨甲府)

但し、その浴槽は4つに分かれており、広さは結構あります。

お湯は、緑がかった透明色をしております。
これが甲府周辺温泉銭湯の実力だ!国母駅前温泉「健康ハウス」(山梨甲府)

湯触りは、ヌルヌルしたアルカリ系の肌触りがしますね。

泉質表で分析してみましょう。
これが甲府周辺温泉銭湯の実力だ!国母駅前温泉「健康ハウス」(山梨甲府)

もう1枚。
これが甲府周辺温泉銭湯の実力だ!国母駅前温泉「健康ハウス」(山梨甲府)

源泉温度43.5度、PH値7.5の低張性弱アルカリ性高温泉です。
単純温泉なので、成分的にはそれほど特徴はありません。

しかし、これなんですよ。
これが甲府周辺温泉銭湯の実力だ!国母駅前温泉「健康ハウス」(山梨甲府)

一部加水はあるんですけど、
原則的には、加水なし、加温なし、循環ろ過なし、塩素消毒なしの、
完全100%源泉かけ流しなんですよね。

けど、43.5度の源泉温度やのに、なぜ加水が必要なのか?
これが甲府周辺温泉銭湯の実力だ!国母駅前温泉「健康ハウス」(山梨甲府)

もうその湯量の投入量が、ドバドバなんですよ。
こんだけざーーーっと、かけ流されている様を見ると、気持ちええもんです。
なので、加水せんことには、40度弱くらいのぬる湯にはならないんです。
そしてラドン風呂なんて、この44度近い温度の、
完全源泉かけ流しの密閉された場所にありましたから、
サウナもあったんですけど、ここラドン風呂で篭るのが気持ちよかった。

さすが、この力強さが甲府の温泉銭湯の実力。
山梨県を都道府県別では、私が隠れ横綱と呼んでいるのも、
市街地からして、この泉質レベルやからです。
また将来、甲府の温泉ビジホに滞在しつつ、こういう銭湯巡りにやって来たいですね。

住所:山梨県中巨摩郡昭和町西条251
電話:055-275-7132
営業時間:10:00~24:00
定休日:無休
入浴料:大人570円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/669-7a0c7841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
