関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

この日の九州旅、最終目的地は博多・・・
前半の行動は以下で記事にしております。
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/blog-entry-3268.html

しかし夜遅くに着いて、朝早くから行動するので、
ホテルに泊まるのももったいない。
なので、ネットカフェに滞在しようと思っていました。
そうすると問題は風呂ですね。
1日1回は、シャワーでも浴びないと気持ち悪い私。
けど、せっかくの旅の道中なわけですから、
最低1日1回は大浴場でゆっくり浸かりたいです。
というわけで、博多の周辺でどこか入浴施設があるか事前に検索。
入浴料が安い上に、温泉の質でも評価が高い銭湯があるではないか!
場所は二日市と、ちょっと博多からは離れますけど、
青春18きっぷでの旅ですから、交通費はかわらんし、参りましょう。
二日市温泉「博多湯」にやって来ました(つもり・・・)。

間違えてしもた!?「御前湯」二日市温泉(福岡筑紫野)銭湯・公衆浴場

JR二日市の駅からは結構歩きましたね、15分強くらい。
で、賑わっている銭湯やったんで、おっ見つけた見つけたと中に入ります。
けどね、この時点で違和感はあったんです。
だって、名前が「御前湯」でしょ?
「博多湯」やないんです。
まあネットで載っている情報の「博多湯」は通称なんでしょうって程度にしか、
この時は思ってなかったですけどね(^^;)

利用料と営業時間。
間違えてしもた!?「御前湯」二日市温泉(福岡筑紫野)銭湯・公衆浴場

筑紫野市の公共浴場なんで、入浴料はめっちゃ安く200円!
けどね、ここでもさらに違和感あったんです。
ネットでの情報では、博多湯って300円やったんじゃ?100円安いよな?
ただ、この値上げ攻勢の世の中で、
値下げしてるなんてなんてええ施設なんやろって、安易に考えたバカな私。

浴室内は大混雑でしたので、写真はありません。
間違えてしもた!?「御前湯」二日市温泉(福岡筑紫野)銭湯・公衆浴場

筑紫野市公式サイトより、拝借いたしました。
ご覧の2つの浴槽で構成されています、内湯のみ。
違いはあるんやろか?って、両方浸かってみるが、温度、泉質ともにわからない。
あ、あと、アメニティ類は一切ないので、持参が必要ですね。

さあ、その期待していた泉質!
間違えてしもた!?「御前湯」二日市温泉(福岡筑紫野)銭湯・公衆浴場

アルカリ性低張性温泉、泉温41.4度とはなかなかの適温。
これで源泉かけ流しならば、めっちゃ気持ちええやろな~って浸かってみると、
何これ?想像以上に熱いから加温は確実、そしてアルカリのぬるつる感もないから、
こりゃ循環しているのも確実、そして塩素の匂いも漂っています。
ええっ!!!源泉かけ流しやないやん!!ってのが第3の違和感。

ふつーーーの銭湯やんと、残念感たっぷりに脱衣場に戻る。
間違えてしもた!?「御前湯」二日市温泉(福岡筑紫野)銭湯・公衆浴場

ロッカーの鍵開けたけど、入れた10円戻ってこんぞ・・・
写真見て下さいな、ふつーこのロッカーやとリターン式やと思うでしょ?
けど、入れた10円、がっちゃんと下に落ちていきました・・・
荷物多かったんで、2つロッカー使いましたが、両方ともそう。
ま、20円ごとき、とやかく言いませんけどね。
単に今後利用する方に向けて、ご紹介です。

なんでこんな銭湯が、温泉含めて高評価なんやろ?と、
相当疑問感を残したまんま、旅を終えました。
そして、この銭湯記事を書くにあたり、住所等調べようとネット検索。
勿論、「二日市温泉 博多湯」で検索しました。
けどね、外観全く違うんです。
なんで??ってよく見てると、私が利用したのはそう、
「博多湯」の目の前にある、「御前湯」やったんですよ~
ここへきて、ようやく自分の間違いに気づいたわけ・・・
3度の違和感はそうやったんやな~やっぱ違う施設やったわけや。
遠くからここ、二日市温泉に来られる方も注意してくださいね。
私も再度リベンジしに、今度は「博多湯」に浸かるぞっ!

住所:福岡県筑紫野市湯町2-4-12
電話:092-928-1126
営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休
入浴料:大人200円

★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/634-e99e2d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック