関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

大分別府駅周辺での共同湯めぐり4軒目。
既に夕方近くにもなっており、次で今日のはしごはおしまいかな?
とテクテク、別府駅を東へ、海岸の方向へ進みます。
すると一際賑わう施設を見つけました。
「海門寺温泉」です。

海門寺温泉(大分別府)共同湯

本来、ここって駐車場3台ですよね?
路上にまで、10台以上溢れかえっています。

そして見た目も今までの別府共同湯とは全然違います。
海門寺温泉(大分別府)共同湯

非常に新しく、そして立派。
これでここも入浴料100円ならば、そりゃ人気集まるよな。
地元民、観光客ともに、どっと押し寄せてる人数です。

だって、こんな休憩処まで備えてますもん。
海門寺温泉(大分別府)共同湯

中も脱衣場、浴場一体型の他の別府共同湯とは違い、
仕切られています、普通の一般型。
そのため、脱衣場には、有料の鍵付きロッカーもありました。

では、その泉質を見てみましょう。
海門寺温泉(大分別府)共同湯

もう一つ。
海門寺温泉(大分別府)共同湯

源泉温度47.5度、PH値7.5のナトリウムー炭酸水素塩泉。
加水あり、他は一切加工していない温泉です。

浴場も非常に綺麗で、またきちんとカランも備え付けられているのも、
この施設の人気な所以か。
浴槽は2つに分けられており、あつ湯とぬる湯、2種類の温度。
熱い方は44度程度あるので、今まで3つ熱いのに浸かってきた私は、
40度程度のぬる湯でまったり(^^)
別府では、この温度で、冷たく感じるくらいです。

その浸かってみた温泉感も、少し緑色がかったお湯は単純泉と違い力強く、
中性なのでクセはないんですが、温泉臭もしっかりしており、
極上もんなのはよく分かります。

施設を出ると、こんなお地蔵さんが。
海門寺温泉(大分別府)共同湯

この情緒ある別府の温泉街がいつまでも平和でありますように。
そして、私がいずれここで暮らせますように(^^)

100円の施設とは思えないですね。
スーパー銭湯慣れした観光客にも、めっちゃ敷居低いし、
また泉質もこれぞ別府!です。
(ぬるい浴槽があったのも、私にはかなりポイント高い)
別府共同湯入門には、格好の施設ですよ。

住所:大分県別府市北浜2丁目3番2号
電話:0977-22-3625
営業時間:6:30~22:30
定休日:年末大掃除日(不定)
入浴料:100円
駐車場:3台(うち1台車椅子利用者用)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/616-3013cf3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック