関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

大分別府駅周辺での共同湯めぐり3軒目。
ちと、熱いお湯が続いているので、別府の温泉はしごは結構きつい。
ただ、野沢温泉で13共同湯廻った時に比べたら、たいしたことない(^^)
まとめサイト「長野県」記事はこちら!

3軒目「田の湯温泉」にやって来ました。
田の湯温泉(大分別府)共同湯

ん?改装中なんかな?
真っ白な外観が、共同湯のイメージとはちょっと違いますね。

いざ、中へ。
田の湯温泉(大分別府)共同湯

こちらの共同湯も、他の別府共同湯と同じ造り。
入って真ん中に受付番台があり、そっから左右、男女別の入り口です。
また、中へ入っても、浴槽・脱衣場が一体型なのも、一緒ですね。

その浴槽はこんな感じ。
田の湯温泉(大分別府)共同湯

真ん中に1つ浴槽があるだけです。
別府には数多くの共同浴場がありますが、
ここ「田の湯温泉」が今回4軒廻った中では、
一番よくあるタイプの共同湯やと思いますね。

その泉質。
田の湯温泉(大分別府)共同湯

源泉温度50.1度の、ナトリウム・マグネシウム・カルシウム・炭酸水素塩泉。
中性低張性高温泉です。
加水は記載がありましたね。
そのほかには、まあ別府では当たり前ですが、一切加工ありません。

すこし緑がかったお湯は浸かってみた感じは、まあ43,4度くらいに感じる、
相変わらずの熱いお湯ですけど、今までの2つと比べると濃さを感じます。
こちらの泉質表では単純泉ではなくって、色々成分含まれてますもんね。

別府駅からも、徒歩5分圏内ってこともあり、
別府のトラディショナルな共同湯ですので、
電車で別府観光にやって来たのなら、ここは加えるのええと思います。
(駐車場はないので、車でしたらスルーかな)

さあ、最後4軒目に向かいましょう。

住所:大分県別府市田の湯町4-23
電話:0977-21-1381
営業時間:6:30~22:30
定休日:年末大掃除日(不定)
入浴料:100円
駐車場:なし


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/615-2548012c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック