関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

別府地獄めぐりの2つめ、「鬼石坊主地獄」にやって来ました。
鬼石坊主地獄(別府地獄めぐり)B級珍スポットの記事はこちら!

で、こちらの施設にも、足湯が利用できるんですね。
ちょこっと足を浸けていきましょうか。

「坊主地獄」足湯(別府地獄めぐり)

泉質は、ナトリウム-塩化物泉とのこと。
「坊主地獄」足湯(別府地獄めぐり)

まあ、この鉄輪では、いくつか共同湯に入湯したことはあるので、
だいたいの泉質度合いは読めますね。
熱めのさっぱりした感じ。

こちらの施設は、完全に屋外で、屋根もありません。
「坊主地獄」足湯(別府地獄めぐり)

あちこちに「ざぼん」を浮かせております。
「坊主地獄」足湯(別府地獄めぐり)

泉質は、まあ、想像どおり。
「坊主地獄」足湯(別府地獄めぐり)

見ての通り、完全に透明で、クセが全くありません。
ホント、足を浸けただけでは、その温泉感は全く感じず。

全国あちこち温泉地には、無料の足湯施設も多いですが、
あまり利用しようと思わないのは、
足だけでその泉質を分かるくらいには、私は敏感ではないからな。

今回の地獄めぐりでも、いくつか利用してみたけど、
これならば、100円で利用できる共同湯の多い別府では、
そういうところに行ったほうが、絶対価値はあると思います。

住所:大分県別府市鉄輪
電話番号:0977-66-1577(別府地獄組合)
営業時間:8:00~17:00
定休日:無休
入場料:8地獄共通観覧券2000円(各地獄400円)
駐車場:あり(無料)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/611-07d88829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック