関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

別府地獄めぐり、「海地獄」にやって来ました。
「海地獄」の記事はこちら!

で、各地獄内に足湯を利用できる施設もあるんですね。
しょっぱな、この海地獄の足湯を利用してみます。

「海地獄」足湯(別府地獄めぐり)

こちらの足湯施設は、結構立派。
「海地獄」足湯(別府地獄めぐり)

屋根付きで、かなりたくさんの方が利用されておりました。
また、お湯には「ざぼん」が投入されておりましたね。

源泉を、こちら竹製の冷却装置(からくりかな?^^)で冷ましてます。
「海地獄」足湯(別府地獄めぐり)

源泉温度は98度あるので、もちろんそのままじゃ熱すぎるけど、
こんな装置だけで、適温になるんでしょうか?
60~70度くらいなら大丈夫やろけど。

その泉質はどうやろ?
「海地獄」足湯(別府地獄めぐり)

少し濁りはあるかなって感じですが、ほぼ透明。
で、足を入れてみるが、あっつ!!!
これ、完全に45度はあるんやないでしょうか。
私だけがそうなんかな、足冷え切っているからそう感じるのか思ったけど、
周りの皆さんも同じような印象みたいでした。

この写真、上の方に、他のお客さんの足写ってますよね。
「海地獄」足湯(別府地獄めぐり)

こんな感じで、少し浸かっては、すぐにあげておりました。

これだけ熱いと、どんな泉質かもさっぱり分からず・・・
さらりと、鉄輪温泉らしい泉質やとは思いますけどね。
しかし、足湯だけで、泉質感じ取れる人間ってすごいと思います。
私にはムリだな。

住所:大分県別府市鉄輪559-1
電話番号:0977-66-1577(別府地獄組合)
営業時間:8:00~17:00
定休日:無休
入場料:8地獄共通観覧券2000円(各地獄400円)
駐車場:あり(無料)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/606-95c3c6b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック