関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

鹿児島弾丸フェリーの旅。
この日の行動あらすじについてはこちらへ。
弾丸フェリー0泊3日の旅 大隅半島滞在わずか6時間・・・

この滞在時間なので、かなり凝縮してプランは練りました。
で、こういう観光で、なんでもその地を味わうのにお手軽な施設は道の駅。
特産品も売っていれば、景色もええところに立地してるとこも多い。
それに温浴施設も付帯してるとこもあるもんね。
今回そういうなんでも揃っている道の駅、
「たるみず 湯っ足り館」にやって来ました。

道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)足湯

まずはおやつがわりにこちらを。
「びわミックスソフト」の記事はこちら!

温浴施設も綺麗な施設で、入浴料もなんと!330円!!
ホームページ見た感じでは、普通は600円はとるやろ~と思われる施設で、
「天然ラドン単純硫黄泉」というちょっと珍しい泉質ってこともあり、
時間があったら入浴したかったんですけどね。

しかし、今回はこちらで我慢!
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)足湯

足湯が海岸沿いにあります。
で、こちらの足湯が有名なのが、日本一長い足湯なんだとか。
全長60mあります。

さーて、時間ないし、ソフトクリーム食いながら、即、足をつけます。
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)足湯

泉質的には、温泉館と一緒やと思いますが、
無色透明でさらりとしており、匂いもほとんどしませんでした。
足をつけただけでは、その泉質度合いはよく分かりません。

目の前には、地元小学生が作ったのかな?
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)足湯

かかしのオブジェがずらりと並んでいます。
ふなっし~、かわいく作っていますね(^^)

あと、なんと言っても景色!!
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)足湯

錦江湾の海と、桜島の壮大さを拝むことが出来ます。
ちょうどこの時、桜島が噴火したんですけど、
この写真みて分かるとおり、晴れ間やったんですけど、
一瞬にして噴火した近辺は天候が変わり、雨が降ってきました。

無料の足湯施設で、景色もええですから、休憩にちょうどいい。
特産品も豊富に売っているので、観光で近辺を通るならば、
絶対寄った方がええと思いますね。
それだけ価値はある道の駅です。

住所:鹿児島県垂水市牛根麓1038-1
電話:0994-34-2237
営業時間:9:00~21:00(12/31~1/1 ~18:00)
(レストラン 12/31~1/1 17時オーダーストップ)
休館日:年中無休
足湯については24時間利用可能


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/599-34032189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック