関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

鈴鹿F1観戦、決勝後のお風呂・・・
サーキット近くの道路は非常に混雑するので、
本当は「ロックの湯」に行こうかなとも思っていたのだが、
別の温泉にしようってことに。
鈴鹿で温泉、あとどこにあるやろ?と検索してみると、
イオンモール鈴鹿の北の方に一つ発見。
ちょっと大回りになるが西へ抜けて、そっから北へ向かいましょう。
鈴鹿さつき温泉に立ち寄りました。

鈴鹿さつき温泉(三重鈴鹿)

ここJAの経営なんですね。
しっかし場所が分かりにくい・・・
カーナビが指しているところにはそんな温泉施設はなく、迷いました。
で、道沿いにある看板でようやく分かりましたね。
一旦路地を周り込んでいかないと、施設に辿り着けないです。

しかし料金は500円で、この値段でアメニティ類も揃っているので、
さすが農協価格っていったとこでしょうか。

泉質は単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉) 。
泉温52.4度で、加水・加温・循環・塩素消毒ありのお湯。
ろ過はないとしても、温泉らしさはかなり損なわれています。

内湯1つと露天1つのシンプルな構成。
鈴鹿さつき温泉(三重鈴鹿)

こちらは露天の眺め。
泉質的には循環といえど、なかなかオーバーフローしてたので、
かけ流しも併用はされていると思います。
なので消毒臭もほとんど感じませんでした。

で、珍しいのは・・・
鈴鹿さつき温泉(三重鈴鹿)

サウナが脱衣場内にあるんですよ。
私も最初気づかず、ちょっと脱衣場で休憩してて気づきました。
中は狭く、5人も座ればいっぱいか。
まあ、500円の施設ですから、そう贅沢も言えません。

鈴鹿F1帰りらしい方はほとんどおられず、
地元の方々で賑わっているって感じ。
この日も相当混み合っていましたが、この光景はいつもなんでしょう。
まあ、地元の方々のためにある温泉ですね。
あまり旅での立ち寄り湯としては風情もなく、不適格かなと思います。

住所:三重県鈴鹿市津賀町850-2
電話:059-370-2611
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)
定休日:木曜日・第3水曜日
入浴料:大人(中学生以上)500円 小人(4才以上~小学校)200円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/569-e74c003c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック