関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集
記事編集

温泉宿予約

大阪下町の銭湯・・・
昔ながらの変わらぬ雰囲気を持つところが多いです。
ここ西成は、そういう昭和レトロな銭湯がたくさんある地域。
ちょうどこの近辺の酒場はしごをした後に、
ちょっと寄って行こうかとこちらに足を伸ばしました。
「和光浴場」です。

銭湯 和光浴場(大阪西成)

位置としては、飛田新地の北あたり、
大阪市大病院の西に位置しております。
入り組んだ路地にあり、ちょっと分かりにくいですが、
駐車場も5台置けるスペースあります。
中に入ると、男女別の入り口がある番台形式。
ただ、改装を重ねているのか、雰囲気として明るく、
昔ながらの古さは感じません。

こちらが内湯の様子。
銭湯 和光浴場(大阪西成)

ジェットバスや、電気浴槽、バイブラ浴槽など、
銭湯によくありがちな設備はほぼ完備されております。
そして温泉ではなく白湯のちょっと熱めってのも、
大阪下町銭湯らしいですね。

銭湯 和光浴場(大阪西成)

中でも一番気に入ったのは「死海風呂」。
ちょっとぬるめ(約40度)のお湯なんですけど、
塩もきつめで、体が浮く感覚があり、
その浮力に任せて、ぼーっとしとりました。

そして、こちらの銭湯が魅力なのがサウナ含めた料金設定。
別料金なく410円の銭湯値段で、
高温ドライサウナ、ミストサウナ両方使えます。
サウナ好きな私には非常に魅力です。

また、綺麗な露天風呂があるんですよ。
銭湯 和光浴場(大阪西成)

こういう庭園風景を望めます。

その露天は人口炭酸泉になっています。
銭湯 和光浴場(大阪西成)

但し、私にはあまり白湯との区別がつきません。
スーパー銭湯でよく人口炭酸泉を作っているところよくありますが、
そういう浴槽のような泡つきは全くありませんでした。

で、他にはない面白い注意書きがあります。
銭湯 和光浴場(大阪西成)

ホモが思いっきり出没するんでしょうね~
あ、あと脱衣場ロッカーの盗難も注意書きがありました。
合鍵作られているかもしれないですから、
この地域的にロッカーはいつも以上に注意したほうがええです。

温泉としてではなく、銭湯としての完成度を考えると極上。
410円で楽しめる施設としてはおおいに価値があると思います。
この地域は安く呑めるお店がいっぱいありますから、
その仕上げにさっぱりしていくのもええと思いますよ。
ただ、貴重品には注意しましょう。

住所:大阪府大阪市西成区山王1-7-6
電話:06-6641-6675
営業時間:6:00~24:00
定休日:水曜日
駐車場:有り(5台)
入浴料:大人410円、中人130円、小人60円
備付品:タオル(20円) / バスタオル(100円)
石鹸(20円)/シャンプー(30円)/ドライヤー(20円)


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/535-6571a93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
