関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

私が以前、北海道の旅で訪問した温泉の中で、
一番最高だと思った温泉です。
今回の旅でも、屈斜路湖周辺には色々と温泉があり、
ゆっくり長居していたのだが、
最後の仕上げには、是非ともここに寄りたかった。
屈斜路湖畔の南に位置しております、「コタンの湯」です。

コタン温泉 露天風呂(北海道屈斜路湖)無料半混浴

まあ、周りからはご覧の通り丸見えの露天風呂。
男女の敷居は、大きな石で遮られているものの、
女性が入るには敷居が高いかもしれません。
しかし、きちんと扉のある男女別の脱衣所があり、
水着での入浴も可になっておりますので、
昼間は女性の方は水着での入浴が多いです。

その泉質表。
コタン温泉 露天風呂(北海道屈斜路湖)無料半混浴

もう一つ。
コタン温泉 露天風呂(北海道屈斜路湖)無料半混浴

ナトリウム-炭酸水素塩泉。
源泉温度68.3度、PH値7.0の中性高温泉。
ただ、私は以前も思ったんですけど、ここの温泉の匂い、
ちょっとオイルの混じった鉱物泉を感じるんですよ。

しかし、綺麗な露天風呂です。
コタン温泉 露天風呂(北海道屈斜路湖)無料半混浴

これで無料とは信じられません。
管理人さんが絶えず手入れされております。

さーて、浸かりましょう。
コタン温泉 露天風呂(北海道屈斜路湖)無料半混浴

熱い!以前来たときはヌルメやったんですけど、
この日は43度くらいに感じるお湯です。
その前日はぬるかったと、ご一緒した方が言っておられたので、
日によって、前後するんだと思います。

しかし、これがいいんですよね。
コタン温泉 露天風呂(北海道屈斜路湖)無料半混浴

湯に浸かったときに、湖面と同じ目線になるんで、
湖に浸かっているような錯覚に陥れます。

再訪問でしたが、やっぱり最高。
北海道一の無料露天風呂の地位は、今回もゆるぎませんでした。
帰り際に管理人さんに出くわし、
「ありがとうございました」と感謝の意を。
いつまでもこの素晴らしいお風呂を維持してください。

住所:北海道川上郡弟子屈町屈斜路和琴
電話:01548-2-2191(弟子屈町商工観光課)
営業時間:24時間
定休日:無休
入浴料:無料


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/506-7c131177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック