関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

明石に源泉かけ流しの銭湯があるとのことで、
四国・淡路からの帰り、最後にお風呂にでも入っていこうかと、
寄ったのがここ、明石林崎近くにあります「恵比寿湯」です。

恵美寿湯・湧昇の湯

ここは入浴料金が銭湯価格の380円という設定。
恵美寿湯・湧昇の湯

温泉に入れて、この値段は非常に魅力的ですね(^^)

さあ、早速中へ入ってみましょ。
まずは、泡、電気、エステ風呂等が揃った白湯の内風呂です。
まあ、白湯には全く興味がないので、スルー。
露天へ向かいます。

露天は他の街中銭湯と同じく、天井のみが開いている仕組み。
まあ、街中なんで景色の眺望は仕方のないところですね。

入って左側に赤褐色のいかにも源泉かけ流しらしい色をしたお湯が!
まずこっちに入ってみましょ。
表記を見るとこっちは源泉を加温しているらしいですね。
42度とゆったり浸かるには適温にしています。
その濃い~さに満足(^^)

んじゃ、隣の源泉も入りましょっと足を入れたところ・・・
めっちゃ冷たい!!
そう、この源泉は27.8度と温度が低いので、42度のお湯から出た後やと、
めっちゃ冷たいです。
しかし、その冷たさにも慣れてくると・・・
もう塩っ気と鉄の匂いが感じられ、少し濁った粘り気のある、
こんだけ浸かっていて気持ちのいい源泉かけ流しもなかなかないくらいに、
体に心地よさが伝わってくる。

源泉は半透明に濁ったお湯なのに、加温したお湯が赤褐色なのかは、
鉄分が非常に多いからなのであろう。
この加温と源泉を交互に入ると、もっと長湯をしていたくなった。

あがってからも、少しゆったりできるところもあります。
恵美寿湯・湧昇の湯

この値段で、この濃さの温泉・・・
スーパー銭湯ではありえませんな。
設備より、濃い~温泉に浸かりたいって方ならば、
ここで満足できんってことはないでしょう。

恵美寿湯・湧昇の湯


住所:兵庫県明石市貴崎4-6-12
電話:078-922-4978
料金:大人340円 中人130円 小人60円
営業時間 :15:00~23:00 
定休日:毎週月曜(祝日の場合は火曜に振替)
備考:駐車場完備
泉質:含鉄-カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉
(高張性・中性・低温泉)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/49-d3c5c599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック