関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

神戸の伊川谷をさらに奥に入っていった山間部に、
天然ラジウム温泉があると伝え聞いた。
それも源泉かけ流しだそうな。
「源泉かけ流し」って言葉に弱い俺は、珍しいラジウム泉ってこともあって、
この山奥に車を走らせました。
天然ラジウム温泉「太山寺なでしこの湯」である。

太山寺 なでしこの湯

建物に入ると、お土産物屋さんです。
太山寺 なでしこの湯

隣には宿泊施設が隣接されているので、
観光の宿泊地として利用される方も多いみたいですね。
あと外には無料の足湯もありました。

さあ!その源泉かけ流しに入ってみましょう!
太山寺 なでしこの湯

料金は平日は500円なので結構安い、まあ土曜に行ったので600円やったけどね。
浴室にはジェットバスや泡風呂、打たせ湯、スチームサウナなどがある。
しかーし・・・ここ露天ないやん!
露天でゆっくり空眺めながら入るんが好きな俺には、これは大きなマイナス評価。
それにプラスしてドライサウナもないんよな~

さて、泉質に期待しようかと思ったが・・・
太山寺 なでしこの湯

単純弱放射能泉で24.2度と源泉はかなり温度が低く、加温されてるそうな。
それに湯は無色透明無味無臭。この放射能泉は全くクセが無い。
もっとドロっと、ヌルっとした感じが好きな俺には、
この泉質も納得がいかない。

あがってからの休憩に・・・
太山寺 なでしこの湯

施設としてはこういうところ充実していますね。

表には近隣で栽培されている野菜直売所もありました。
太山寺 なでしこの湯

かなり値段安くて、新鮮そうでしたよ(^^)

泉質的にイマイチ好みでないのと、
露天がないこの温泉には、全然俺には合いませんでしたね。
この値段なら、広い露天のある、泉質イマイチ、スーパー銭湯へ
行ったほうが、満足できるな。

住所:神戸市西区伊川谷町前開270-1
電話:078-977-0261
営業時間:10:00~22:00
定休日:年中無休
料金:大人500円、3才~小学生300円、高齢者身障者400円(土日祝は入浴料100円増)
URL:http://nadeshikonoyu.com

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/45-3d128316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック