関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集
記事編集

温泉宿予約

熱いが極上の酸性湯。
アルカリ性のお湯は絶対ぬるい方が好きだが、
酸性の硫黄臭ぷんぷんのお湯は、熱い方が風情がある。
そんな泉質を以前に体験していた。
島根県、温泉津温泉「薬師湯」の記事はこちら!

その丁度、目の前にもう一つ共同湯がある。
今回、そちらに行ってみました。
「元湯泉薬湯」である。

元湯泉薬湯(島根県・温泉津温泉)共同湯

見た目はこれぞ温泉地の共同湯!
風情がありますね。

これぞ湯治の湯って趣です。
元湯泉薬湯(島根県・温泉津温泉)共同湯

その温泉の由来。
元湯泉薬湯(島根県・温泉津温泉)共同湯

ものすごい歴史を感じますね。

その内湯のあつ湯。
元湯泉薬湯(島根県・温泉津温泉)共同湯

もう一つ、ぬる湯です。
元湯泉薬湯(島根県・温泉津温泉)共同湯

この2つの浴槽だけです。
あと、ぬる湯の方は足首の上くらいの浅い方に、
湯が流れ込むになっていました。

あつ湯の方は温度計の温度は48度!!
とてもじゃないがそんな高温に入れません。
ぬる湯の方も44度近くになっていました。
こちらにじっくり体を浸からせてみる。
体にピリピリしてくるような泉質。
いや~3分くらいが連続では限界です。
休み休みで3回ほど入湯。

脱衣場に、入浴の心得が書かれていました。
元湯泉薬湯(島根県・温泉津温泉)共同湯

時期的にいいのは5月から10月と夏場であるが、
この熱い湯ならば冬に浸かりたいところ。

熱い湯が好きな方には、是非ともあつ湯に挑戦してほしい。
ただ、以前、薬師湯の時も感じたが、
どことなくこの温泉津温泉は、閉鎖的な雰囲気があります。
それから、施設の充実としては、この目の前にある「薬師湯」なので、
どちらかに入湯するならば、そちらをオススメします。

住所:島根県大田市温泉津町温泉津ロ208-1
電話:0855-65-2052
営業時間:5:30~20:20
定休日:無休(年2回臨時休あり)
日帰り入浴料:大人300円 小人(0歳~小学生)150円/
宿泊:「長命館」で1泊2食付7350円~(要電話予約)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/425-ab5c3c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
