関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集
記事編集

温泉宿予約

今回の旅ではあまり来たことのなかった鹿児島は、
重点的に廻る事にしていました。
そんな鹿児島一周のひとつにこの温泉をチョイス。
ロケット基地があることで有名な肝付町にあります、
「コスモピア内之浦 かなえの湯」です。

コスモピア内之浦 かなえの湯(鹿児島県内之浦温泉)

施設は古いながらも綺麗に整備されております。

早速、泉質表。
コスモピア内之浦 かなえの湯(鹿児島県内之浦温泉)

もうひとつ。
コスモピア内之浦 かなえの湯(鹿児島県内之浦温泉)

硫黄泉で低張性弱アルカリ高温泉。
源泉温度が32.3度なので、これは高温泉なのか・・・
それにPH値9.7ってのもホント?
ものすごくアルカリ度高いんですけど。
そして、加温のみ(高温泉なのに)のかけ流しのようですね、
しかし塩素消毒はされている。
この泉質表はなんかよく私には理解できない。

ご覧の内湯が2つ。
コスモピア内之浦 かなえの湯(鹿児島県内之浦温泉)

コスモピア内之浦 かなえの湯(鹿児島県内之浦温泉)

サウナも併設されています。
コスモピア内之浦 かなえの湯(鹿児島県内之浦温泉)

浸かってみた印象は、非常にアルカリ感がない。
ホントに加温のみのかけ流しで、PH9.7がこんなにも、
ヌメリ感がなくなるものなのか。
これは両浴槽とも一緒でした。

非常に、泉質に疑問が残る施設。
早々に退散させていただきました。

住所:鹿児島県肝属郡肝付町南方2660
電話:0994-67-4110
営業時間:6:00~22:00
定休日:月3回不定(午前中のみ)
入浴料:大人300円、小人150円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/396-cc7c29cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
