関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

今回の温泉博士、無料入浴手形の旅、いよいよ最後となりました。
最後は少しでも泉質のええ所をと思っていたので、選んだ施設はこちら。
ヌルメの源泉浴槽があるとのことで、
ぬるいお湯大好きな私は結構期待しておりました。
かさがた温泉 せせらぎの湯の「みはらし館」です。

かさがた温泉 せせらぎの湯 みはらし館(兵庫神崎郡市川町)

こちらの施設、お土産物屋さんや、
昔なつかしの博物館などの建物が点在しており、
ちょっとした集落のようになっております。
温泉施設も、「ふところ館」「みはらし館」の2つあり、
両方とも料金は600円で別々になっております。
今回は評判のいい「みはらし館」を利用しました。

その泉質表。
かさがた温泉 せせらぎの湯 みはらし館(兵庫神崎郡市川町)

これを見る限りは、加温、循環、消毒とのことで全く特徴がありません。

こちらが露天。
かさがた温泉 せせらぎの湯 みはらし館(兵庫神崎郡市川町)

その泉質表どおりのお湯でこれはイマイチ。

眺めは高台にあるので、なかなか風情はあります。
かさがた温泉 せせらぎの湯 みはらし館(兵庫神崎郡市川町)

ホント山ん中の温泉に来たなって雰囲気が味わえますね。

で、内湯にありました!
かさがた温泉 せせらぎの湯 みはらし館(兵庫神崎郡市川町)

大浴槽の手前に、源泉浴槽があります。
3人も入ればいっぱいになる程度の小さな浴槽です。
こちらに浸かってみると・・・ヌルイ!
32、3度くらいでしょうか。
アルカリ系のヌルツルさはあまりないものの、
温泉感は非常によく感じられ、じっくりじわじわ温もります。
オーバーフローした分は大浴槽に流れるようになっているので、
この浴槽はかけ流しであるように思います。

終了間際で、ほとんど誰もおらず、源泉浴槽を30分くらい独占。
なかなか満足できましたが、欲を言えば、
もっとどばどば投入されたフレッシュさが欲しかったですね。
本当にちょろちょろ程度で、お湯の劣化は感じられました。
ホント、あと一歩ってところですね。

住所:兵庫県神崎郡市川町上牛尾2073-12
電話:0790-27-1919
営業時間:本館ふところ館10:00~20:00(最終受付19:00)
新館 みはらし館10:00~18:00(月曜日のみ19:00まで)
定休日:(ふところ館)月曜日、(みはらし館)火曜~土曜
日帰り入浴料:(ふところ館)大人(中学生以上)600円 小人(5歳~小学生)300円
(みはらし館)大人600円 小人300円/温泉1館+博物館:大人1,000円 小人500円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/372-c2926045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック