関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

阪神間には銭湯なのに、いい泉質が湧いている所がたくさんある。
そう、銭湯温泉宝庫なのだ。

例えば、武庫川にある「クア武庫川」。

尼崎南の「戎湯」。

西宮には「双葉温泉」などなど。

380円という銭湯値段でこういう温泉に入れるのは嬉しい事だ。
そんな中、甲子園にある「浜田温泉 甲子園旭泉の湯」を紹介しよう。

hamadaonsen1.jpg


まずここは住宅地のど真ん中にあるので、初めて行く場合は必ず地図で確認しましょう。
地図を見つつ、車を走らせても、非常に分かりにくいです。
近くまで行くと、煙突が目印で、おっきく「浜田温泉」のネオンが光っています。

外に泉質と効能が書かれていました。
hamadaonsen2.jpg


中に入ると、ロビー、フロントは非常に狭いです。
出た後に休憩するには、ちっと無理があるかな~
5,6人は座れますけどね、待合所的な使い方しかできないかも。

hamadaonsen4.jpg

ただ、男湯の暖簾をくぐり、脱衣所に入ると結構広いです。
ちゃっちゃと脱いで、内湯へ。
内湯も結構広いですな~ただ、俺の最初の目的は露天風呂!
ここは日本庭園風のええ露天やって噂やったんでね。

hamadaonsen3.jpg

写真右のような感じです。
かなり落ち着いた感じでしょ。
ここに源泉掛け流し、湧出量650L/分なんでどばどば、温泉でいっぱいです。
この量は非常に嬉しい。
但しこの源泉は温度、めっちゃ熱いんですよ。
43.6度もあるんですね。
なので、ぬるめ好きな俺はゆっくり浸かることができませんでした。
入って、脱衣場で休憩しての繰り返しです。

内湯はまあどこにでもある感じかな~
あ、けどこっちも温泉使ってるとこあるんで、ホントよく湧き出ているのだなと感心。

あと更に、建物の外にも源泉が湧き出しています。(上写真左)
温泉、ペットボトルに入れて持って帰れますね。

熱いのはちっと、1時間も入るとのぼせるくらいになったので、
ぬるめ好きの俺には、なかなか落ち着いて入れなかったのだが、
泉質のよさには感心しました。

住所:兵庫県西宮市甲子園浜田町1-27
電話:0798-26-7088
営業時間:15:00~24:00
定休日:水曜
HP:http://hamada.m78.com/onsen/
駐車場:25台 コインランドリー有
入浴料金:大人380円、小学生130円、幼児60円

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/36-d3f85fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック