関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

山梨はヌルメ温泉の宝庫。
ずっと行ってみたい地域でした。
その中でも非常に評判の高い温泉。
源泉温度は40度で、それが完全源泉かけ流しと聞くと、
是非立ち寄りたいと思いました。
韮崎市にあります「韮崎旭温泉」です。

韮崎旭温泉(山梨韮崎)

規模はそんなに大きくありません。
共同浴場を少し大きくしたぐらいかな。

泉質表。
韮崎旭温泉(山梨韮崎)

ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。
源泉温度は40.0度なので、そのまま投入でも熱くもなくぬるくもなくで、
非常に理想的です。
今回まだまだ、夏の暑さが残る時期であったので、
自身としてはぬるいとも感じませんでした。

その温泉特性。
韮崎旭温泉(山梨韮崎)

そのお湯への自信が満ちあふれていると思います。

中は広めの内湯が一つのみです。
内湯といえど、窓が全面透明で、外の光りが燦々と差し込んでおり、
非常に明るいです。
お湯の色は鮮やかな緑色をした透明のお湯です。
浸かると、40度のお湯が気持ちよく体にヌルツルとまとわりついてきます。
そして、びっしりと泡々!!
体中への泡付きがすごく素晴らしいんですよ。
これほどまでにすごいのは、長湯温泉のラムネ温泉以来か。
大分竹田「ラムネ温泉」の記事はこちら!

湯口近くにやってきました。
韮崎旭温泉(山梨韮崎)

この投入量はすさまじい。
また、この投入口からの飲泉も可能であったので飲んでみると、
鉄の苦さを感じました。

小さな施設ですが、室内と室外とに休憩所もきちんとあります。
韮崎旭温泉(山梨韮崎)

室内は常連さんの場所取りが激しかったので、室外に。
遠くに富士山を眺めることができます。

評判通りの泉質。
今回、諏訪湖~甲府~静岡へ抜けるルートで温泉巡りしましたが、
中でも一番よかったと思います。
ただ、冬は熱め好きな方にはちょっと厳しいかなって温度です。
私はぬるめ好きですから、年中入っていたいと思う温泉ですね。
近所にあれば、1ヶ月に1回でも来たいよな~残念。

住所:山梨県韮崎市旭町上条中割391
電話:0551-23-6311
営業時間:10:00~21:00
定休日:火曜日
入浴料:600円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/352-3fda2ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック