関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

温泉宿予約

島根の温泉めぐり・・・
なかなかええお湯ばっかりでちょっとどこに行こうか
迷いますね(^^;)
そんな中、その前に行った温泉から結構近くて、
泉質的によくって、安いと評判のこちらの旅館を利用することに。
島根の山中にある旅館、潮温泉「大和荘」です。

潮温泉 大和荘(島根県邑智郡美郷町)

外観からの印象は、ホント、ローカルでのどかな旅館ですね。

フロントで料金を支払い、早速浴場へ向かいます。
潮温泉 大和荘(島根県邑智郡美郷町)

お風呂は見ての通りの内湯のみ。
ただ、ガラスが非常に面積大きいので外の光りで燦々と照らされています。

窓からの景色も・・・
潮温泉 大和荘(島根県邑智郡美郷町)

近くを流れる川を一望することができて、
内湯と言えど、その景観は結構ええですね。

その泉質。
潮温泉 大和荘(島根県邑智郡美郷町)

含二酸化炭素・ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉
(高張性、中性、冷鉱泉)です。
泉温は23.2度なので、加温されていますね。

そのお湯はこんな感じ。
潮温泉 大和荘(島根県邑智郡美郷町)

濁った緑色をしており、非常に濃さを感じますが、
浸かってもなかなかのもん。
こりゃええですね~
で、源泉の投入口からは、その冷たい鉱泉がそのまま投入されているんですよ。
どこで加温させているんかな・・・
循環でもなく、すべてかけ流しもされているようです。
この投入されている冷たい源泉は非常に金気臭の強いもので力強さを感じます。
ぬるめ好きの私なので、ずっとこの投入口近くでくつろがせてもらいました。

あがってからのフロント前の様子。
潮温泉 大和荘(島根県邑智郡美郷町)

こちらで冷水を飲ませていただき、ちょっと休憩しました。

加温の方法はよくわからないが、その源泉の質は極上。
ただ、ちょっと老巧化が激しいかなって部分がちらほらありました。
しかし、日帰りの入浴値段も安いので、近くを通りがかったら
利用してみる価値はあると思いますよ。

住所:島根県邑智郡美郷町長藤760-1
電話:0855-82-2212
営業時間:外来入浴9:30~20:00
定休日:第2水曜日
利用料金:1泊2食付6,500円~/外来入浴315円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/340-dbc6500c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。