関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集
大阪近辺のスーパー銭湯もほぼ行き尽くしてきたかなって感。
って思っていても、探せばゴロゴロありますね(^^)
私は、散髪は温泉施設併設の所でやってもらうことにしてますが、
そろそろ髪を切らないかんなと検索してたら、堺にあるではないか。
堺くらいならば、車でさほどの距離ではないので向かうことにする。
スーパー銭湯 蔵前温泉「さらさのゆ」である。

スーパー銭湯 蔵前温泉 さらさのゆ(大阪堺)

到着してすぐに、カットは空いていたので、速攻ですます。
こういう併設の所は1000円で、そんな変な髪型にもされないので、
利用価値は非常に高い。

そして、ここは岩盤浴が時間無制限500円!
この安さもあって、岩盤浴三昧もさせてもらいます。

こちらが石が敷き詰められた部屋。
スーパー銭湯 蔵前温泉 さらさのゆ(大阪堺)

そして岩塩の部屋です。
スーパー銭湯 蔵前温泉 さらさのゆ(大阪堺)

温度は岩塩の方が少し低め。
ただ種類は少なく、この2部屋だけでした。
もうあと2部屋ほど温度違えて欲しいところ。

涼める部屋もこんな感じで。
スーパー銭湯 蔵前温泉 さらさのゆ(大阪堺)

もっと温度低いのが欲しいですね。

岩盤浴の休憩処。
スーパー銭湯 蔵前温泉 さらさのゆ(大阪堺)

無料フィットネスマシンがいくつか置いています。
またテレビ見ながら寝転べるのと雑誌、漫画が結構あるのもええですね。
ただ、この規模の施設としては少し狭いです。

岩盤浴+ゆっくり昼寝しました。
続けて、温泉に入りましょう。

泉質表。
スーパー銭湯 蔵前温泉 さらさのゆ(大阪堺)

ナトリウム-塩化物泉で、泉温は51.7度。
スーパー銭湯ながら、源泉かけ流しの温泉です。
その源泉風呂は露天に配置されておりました。
少し茶色、うぐいす色にも見える透明なお湯です。
この規模のスーパー銭湯でこの泉質はなかなかではないでしょうか。

あと露天には、こんな壺湯も。
スーパー銭湯 蔵前温泉 さらさのゆ(大阪堺)

温泉は加水加温の循環ですけど、漢方の成分を多く加えています。
私は漢方湯が大好きなので、ぬるめでもあり、この壺湯がすごく気に入りました。

また、内湯には人工の炭酸風呂もあります。
こちらも温度はぬるめで、非常に高濃度の炭酸泉。
泡付きのすごさが、この人工泉タイプでは関西でも有数ではないでしょうか。

人工泉も加えて、3つの泉質を楽しめ、
時間無制限岩盤浴をプラスしても1100円、なかなか安いです。
ただ、施設面積はそんな広くないのに、これだけを凝縮していますから、
休日昼下がり、浴場とかの混雑のすごさもすごかったですね。
お湯の汚れも目立ってたと思います。
平日に訪問できるならば、ゆっくり再訪したいスーパー銭湯です。

住所:大阪府堺市北区蔵前町1554-3
電話:072-252-1533
営業時間:9:00~翌2:00まで(最終受付1:00)
入浴料:大人(中学生以上)600円 小人(3歳以上)300円
岩盤浴:500円(時間無制限)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/337-92a2aca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック