関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集
京都の日本海方面に行くと、いくつかの温泉地が目立ちます。
この辺りの泉質はぬるぬるのアルカリ泉質なのだが、
その日帰り温泉施設でも、一番評判いいのがここ、
宇川温泉よし野の里である。

宇川温泉よし野の里(京都京丹後)

国道からは少し脇に入っていった高台に位置しています。
色々とネットの評判を見てると、日替わりで、海の湯、山の湯と、
見える景色が変わるそうで、その日はええ天気の真昼♪
男湯、女湯、どっちが海が見える方やろ?って思ってました。

すると・・・
宇川温泉よし野の里(京都京丹後)

見事、男湯がめっちゃ眺望のええ、オーシャンビュー。
この晴れた青い海を目の前にするとめっちゃ気持ちええですね。
ちなみに女湯の山の眺望は、これに比べるとイマイチやったそうです。

内湯は2つあります。
宇川温泉よし野の里(京都京丹後)

眺望のいい「ぬる湯」と入って左手にある「あつ湯」。
あと、サウナもあります。

泉質はこんなの。
宇川温泉よし野の里(京都京丹後)

アルカリ性の単純泉であるが、循環塩素ありなので、
ぬるつる感は感じるものの、やはりかけ流しとは泉質的には劣ります。

こちらは、露天。
宇川温泉よし野の里(京都京丹後)

ここからの海の景色も素晴らしいですね。
風が非常に心地よかったです。
あとぬるめの水風呂もあるので、ここで湯冷ましするのもよかった。

あがってからは休憩所。
宇川温泉よし野の里(京都京丹後)

ただ、寝ころんで休憩されている方が多々おられて、
ちょっと落ちついてはおられませんね。

野菜の直売も。
宇川温泉よし野の里(京都京丹後)

こういう所で買う野菜ってなんでこんなに美味しいんやろ。
買った玉葱を家でスライスし、ポン酢で食べたんですけど、
甘さがスーパーのとは、全然違います。

泉質はイマイチだが、晴れた日の海側眺望は抜群!の評判どおり。
私は、結構満足やったんですけど、同行者は泉質よくない~と不満持ってました。
なので、晴れた日プラス海側に当たるように、ここは祈るべき施設ですね(^^)

住所:京都府京丹後市丹後町久僧1562
電話:0772-76-1000
営業時間:11:00~21:00
定休日:臨時休業あり
入浴料:大人600円(中学生以上)、小人300円(小学生のみ)、幼児150円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/334-dc55214b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック