関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

温泉博士「入浴手形」を利用しての神戸温泉めぐり♪
このあたりも昔、よく車で行き来したことのある地域なんですけど、
こちらの施設の存在は全然知りませんでしたね。
名谷ICの近くにあります、ジェームス山天然温泉「月の湯舟」です。

ジェームス山天然温泉 月の湯舟(神戸名谷)

ぱっと見た目、ここスーパー銭湯なのか?って佇まい。
まあパチンコ屋系列、ゴージャススーパー銭湯にもあちこち行ってますが、
そういう煌びやかさはなく、上品なスーパー銭湯なんですよ。

ジェームス山天然温泉 月の湯舟(神戸名谷)

さあ、中に入りましょう。

大きく、内湯と露天に分かれます。
ジェームス山天然温泉 月の湯舟(神戸名谷)

内湯は、白湯ばかりで全く特徴がないのでスルー。
露天は、夜は照明は落とし加減で結構暗め、
これもこのデザイン設計に合わせてでしょう。
海水を使ったお湯と寝ころべる、ぬるめのお湯がありました。

そして、その露天で一番、特徴的なのがこれ!
ジェームス山天然温泉 月の湯舟(神戸名谷)

白濁したおっきな露天があるんですけど、
ここが一番気に入って、入ってましたね。

その泉質。
ジェームス山天然温泉 月の湯舟(神戸名谷)

含弱放射能-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で、
源泉温度は31.8度。
白濁はしておりましたが、全く匂いを感じなかったので、
加温はもちろんですが、循環されているでしょう。
その色合いとは違い、非常にさっぱりしています。
白濁温泉となると、白骨温泉とかが代表的ですが、
全然、泉質のレベルが違いますね。
長野、白骨温泉「泡ノ湯」の記事はこちら!

休憩所は広くたっぷりってわけではないです。
ジェームス山天然温泉 月の湯舟(神戸名谷)

泉質重視の方ですと、わざわざ訪問することはない泉質です。
ただ、湯に浸かって、ぼーっとできる空間の使い方が非常に巧い。
人の少ない、平日の夜遅くとかに行くのがベストではないでしょうか。

住所:兵庫県神戸市垂水区青山台7-4-46
電話:078-752-2619
営業時間:10:00~翌1:00(最終受付 24:00)
定休日:無休(メンテナンス臨時休あり)
入浴料:大人700円、小人(4歳~小学生)350円/
入浴料(土・日曜、祝日):大人800円、小人400円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/332-85b1eeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック