関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

別府鉄輪にあります、隠れた名湯「みかゑり温泉」です。
みかゑり温泉(大分別府鉄輪温泉)

まずは、ここの無料で利用できる地獄蒸しを堪能。
みかゑり温泉 地獄蒸し編はこちら!

じゃがいもは茹で時間が非常にかかるので、
その間に、露天風呂を堪能することにしました。

みかゑり温泉(大分別府鉄輪温泉)

ここの施設、内湯と露天は廊下を隔てて、別々になっているので、
いちいち、着替えなきゃいけません。
ま、別にタオル巻いて移動しても、大した距離ではないので、
大丈夫ですけどね。

その泉質です。
みかゑり温泉(大分別府鉄輪温泉)

ナトリウム塩化物泉、泉温は鉄輪のお湯らしく、高温90度近くあります。
内湯は加水されていますが、露天は少しずつ投入することにより、
加水なしで、完全かけ流しのお湯が投入されています。
なので、かなり、私には熱い・・・
鉄輪独特のさらっとした、高温泉は体にピシピシ伝わってきますね。

自然に冷ましながら投入されてますので、濃さは抜群です。
みかゑり温泉(大分別府鉄輪温泉)

温泉の湧き出し量もすごいんだろな。
みかゑり温泉(大分別府鉄輪温泉)

さーて、今度は内湯を堪能しましょう。
みかゑり温泉(大分別府鉄輪温泉)

こちらの内湯は加水されているので、あまり興味ありません。
ただ、ここ、蒸し湯があるんですよ。
この高温泉による自然の蒸し湯は爽快感抜群です。
また、水風呂(って言ってもすごくぬるい)との交互浴がええですね。

ここの施設、ホントすごい・・・
露天は鉄輪独特の源泉かけ流し、内湯には蒸し湯。
そして、外には地獄蒸しの施設。
これだけ堪能して、わずか300円なんですよ!!!
まだまだ地元民にのみ知られている施設なんで、結構ゆったりできました。

住所:大分県別府市火売8-2
電話:0977-66-1186
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
日帰り入浴:大人300円 小人200円/貸切内湯(蒸し湯付き・60分)1,000円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/328-bab8236e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック