関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

神戸阪神間の銭湯って非常にいい泉質をもつ所が多いんですね。
これほどまでに、銭湯で泉質がいい地域ってのも、
全国でも珍しいんじゃないかなと思います。
そんなええ泉質をもつ銭湯のひとつ「クア武庫川」にやってきました。

クア武庫川(兵庫県西宮)銭湯

ここへは、もう何度となく来ておりますが、改装されてからは初めて。
営業時間開始が15時からってのを忘れて、14時前に到着しちゃいました。
近くをちょっとぶらぶらしてから、15分前に到着すると既にオープンしてました。
あとでご常連のお話を聞くと、やっぱり15時からだと遅い!
って常連さん多いみたいで、ちょっと早めに開けているようです。

こちらが料金表。
クア武庫川(兵庫県西宮)銭湯

兵庫県均一の銭湯値段で、この温泉を楽しめます。

改装されてから大きく変わったのがこれ。
クア武庫川(兵庫県西宮)銭湯

温泉はこの露天のみに使用されているんですが、
ちょっと大きめの、源泉かけ流し浴槽になりました。
土類・鉄分・炭酸を含む強塩泉で、茶褐色の濁り湯が完全なかけ流し状態です。
ちょっと、有馬の金泉にも似た泉質で、非常に濃さを感じます。

ただ、それに比べると内湯にはパワーありません。
全てが白湯で全く浸かる気にはなりませんでした。
ただ、スチームサウナが別料金なく利用できるので、
これと、露天浴槽の交互使いがええでしょう。

休憩スペースも改装されて、過ごしやすくなりましたね。
クア武庫川(兵庫県西宮)銭湯

やはりええ泉質をこの値段で楽しめるのはすごい。
有馬の金の湯とかが好きな人は気に入るでしょう。
神戸、有馬「金の湯」の記事はこちら!
この茶褐色の濁りタイプは、この阪神間でも唯一ここだけなので、
これからも重宝していきますよ。

住所:兵庫県西宮市笠屋町3-10
電話:0798-47-8565
営業時間:15:00~24:00
定休日:木曜日
入浴料:大人410円、中人160円、小人60円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/307-11b6cb44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック