関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

祖谷渓から下ってきての道すがら・・・
ホテル祖谷温泉の極上の露天を味わった後に、
その近くにもうひとつ同じような泉質の温泉施設があるとのこと。
祖谷温泉の泉質があまりにも好みだったので、
こちらも利用してみることにしました「松尾川温泉」です。

松尾川温泉(徳島)

建物は非常に綺麗で立派ですね。
松尾川温泉(徳島)

こちらは内湯のみ。
松尾川温泉(徳島)

しかし、窓も大きめに作られており、
下の渓流が綺麗に眺められます。

泉質表。
松尾川温泉(徳島)

単純硫黄泉(低張性アルカリ低温泉)で源泉温度は25度。
それゆえ加温されています。
そかし、その加温がとてつもない・・・私には熱すぎるのだ。
多分体感温度、43度くらいあるだろう。
ヌルスベ感はたっぷりのええ硫黄の香りのするアルカリ泉なんだけど、
祖谷温泉で感じた泡付きが全くない。加温で抜けてしまうんかな?

熱かったので、他にも誰もいなかったから、窓をオープン!
松尾川温泉(徳島)

マイナスイオンたっぷりの心地良い風が入ってきます。
松尾川温泉(徳島)

熱いが、やっぱり泉質は非常にいいなって思いますね。
松尾川温泉(徳島)

普通に、ここだけに来てたら結構評価は高かったでしょう。
しかしですね、その前に入ったのが祖谷温泉・・・
あの泉質にかなうわけがないです。
内湯を二つに分けて、冷たい源泉浴槽作ってくれないかな~
その交互浴は気持ちいいと思いますよ。

住所:徳島県三好市池田町松尾黒川2-2
電話:0883-75-2322
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日(祝日の場合はその翌日)、12月30日~1月3日(天候により休みの場合あり)
入浴料:大人500円 小人300円 小学生未満無料


★この旅は楽天トラベルにて、ビジネスホテル1人3150円で予約できました★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/303-82cfd4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック