関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

野沢の共同湯の中では、一番交通の便がよいのではなかろうか。
丁度、中央ターミナルの真ん前ですし、
ここから200メートルくらい下っていくと、無料の駐車場もあります。
(私はそこへ車を停めて、半日湯めぐりしました)
「横落の湯」です。

野沢温泉共同浴場 横落の湯

私が訪問した休日朝8時くらいには、すごく賑わってましたね。
さすがに立地がいいだけはあります。

こちらの共同湯は脱衣場、浴場のセパレートタイプ。
野沢温泉共同浴場 横落の湯

あまり大きい共同湯ではないので、その訪問人数では、
特に脱衣場が大混雑しておりました。

泉質表。
野沢温泉共同浴場 横落の湯

含硫黄-ナトリウム・カルシウム硫酸塩温泉。
茹釜・下釜混合の混合湯で、源泉温度81.9度です。
非常に熱そうって印象。

湯船は四角の石造り。
野沢温泉共同浴場 横落の湯

まず、かけ湯を・・・めっちゃ熱い!!
これだけ混雑してて、少し加水もしているのに全く冷めていません。
とんでもない熱さ。
さすがに誰も入れない状態やったんで、ある方が
「水もっと加えさせていただいてよろしいですか?」とお尋ねくださいました。
勿論OKです、全開に水を投入されます。
なので、その間にゆっくり朝の身支度(歯磨き、ひげ剃り)をしつつ待ちます。

お湯にはそんな力強さは感じなかったが、熱さはすごい。
まず着いて、ここで野沢の先制パンチを受けるのもいいかもしれません(^^)

住所:長野県下高井郡野沢温泉村
電話:野沢温泉村役場商工観光課(0269-85-3114)
営業時間:5:00~23:00(11~3月は6:00~)
定休日:無休
入浴料金:無料+寸志


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/273-d5f4cbf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック