関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

奈良、十津川を抜けて、勝浦、白浜をぐるっと廻る車中泊1泊2日コース。
ちょうどその道中に温泉博士の入浴手形が使える施設がありました。
泉質的にはあまり評判の宿ではありませんが、少し寄っていきましょう。
太地町営国民宿舎「白鯨」です。

太地町営国民宿舎 白鯨(和歌山太地町)

いかにも町営の国民宿舎らしくこじんまりしています。
入浴手形を使っての無料にも関わらず、応対は気持ちのいいものでした。

浴室はこんな感じで。
太地町営国民宿舎 白鯨(和歌山太地町)

内湯がひとつだけのシンプル構成。
地元の人と思わしき方々が、夕刻ひっきりなしに訪れていました。
海に近いのもあり、食塩泉であるが、その浴感は白湯と変わりありません。
おそらく循環で加温はされているだろう。

しかし、その内湯からの景色は結構いい。
太地町営国民宿舎 白鯨(和歌山太地町)

海を眺められる温泉は大好きなので、ずっと窓縁にへばりついてました。

あがってからも・・・
太地町営国民宿舎 白鯨(和歌山太地町)

ホテルらしく、休憩スペースがあったので、
ちょっとテレビ見つつ、ゆったりさせてもらえました。

こちらが1階のレストラン。
太地町営国民宿舎 白鯨(和歌山太地町)

結構安く、鯨料理を食えるみたいなので、料理と温泉をセットで
利用するのもいいかもしれません。

泉質的には、この近辺はええ温泉豊富なので、
ここの施設を日帰り入浴のみで使う価値はないだろう。
しかし、国民宿舎らしく、宿泊料金はそこそこの料金なので、
1泊2食で宿泊して、朝は日が昇るのを見られるそうなので、
早朝に浸かりたいお湯です。

住所:和歌山県東牟婁郡太地町大字太地2973-4
電話:0735-59-2323
日帰り入浴時間:16:00~20:00
日帰り入浴料:400円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://superlife.blog.fc2.com/tb.php/249-2ef48565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック