関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

香川でいいお湯を検索してみても・・・
うーん、なかなかないですね~
ただ、やはり湧いている所には湧いているもんです。
その香川に何カ所しかない、ええ泉質の温泉の一つ、
塩入温泉を今回、うどん巡りの小休止として利用しました。

塩入温泉(香川まんのう町)

山の中の施設ですが、スーパー銭湯並にしっかりと、
設備が綺麗なんですよ。

入ってすぐの所は・・・
塩入温泉(香川まんのう町)

レストランに、野菜の直売もあります。
巨大白菜が200円で売ってたのにはびっくり。

さあ、浴場へ!
塩入温泉(香川まんのう町)

ここは露天はないです、この内湯のみ。
あ、脇に水風呂ありますけどね。
ただ、窓からの風景を眺めることが出来、
光もいっぱいに受け入れており、開放感はあります。
それとサウナも併設されております。
これだけの施設で500円はありがたいですね。

その泉質。
塩入温泉(香川まんのう町)

弱アルカリ泉のそのお湯は、少し白濁しており、
そのぬるすべ度は、こういうアルカリ泉も
あちこち浸かってますが、かなり高いです。
源泉温度からも加温はしてるのは明らか(体感温度41.5度)ですが、
ざーっとかけ流してはいたので、非常に質のよさは素晴らしいです。

外には湯冷ましするスペースもありました。
塩入温泉(香川まんのう町)

山々の景色もなかなかええんで、
ここに露天を作って欲しいところです。

あがってからは。
塩入温泉(香川まんのう町)

休憩処もありますが、場所取りが激しい・・・
マイ毛布をしっかりと、場所取り用に置かれていました。

泉質自体は非常にいいです。
欲を言えば、露天が欲しいかな。。。それも源泉かけ流しのって思います。
あと、地元民の憩いの場となっている(休憩室もそんな感じ)ので、
その辺りを気にせずにいられたら、なかなかええ施設やと思いますよ。

住所:香川県仲多度郡まんのう町塩入718-140
電話:0877-78-3363
営業時間:10:00~21:00(20:30受付終了)
定休日:水曜日・年末年始(12月31日~1月1日)
入浴料:大人500円、小人(3~12歳まで)400円


★この旅は楽天トラベルにて、ビジネスホテル1人3150円で予約できました★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/200-064cf642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック