関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

広島、日帰り旅行からの帰り・・・
さすがに1日往復はつらいもんがあります。
帰りは道中に温泉があって、その疲れを癒してもらえたらと思ってました。
そこで、山陽自動車道のIC近くにいい温泉がないか検索した所、
この温泉がヒット!さあ!入りましょう「大中山温泉」です。

大中山温泉(岡山和気IC近く)

場所は、山陽道和気ICを降りて、南に車で3分ぐらいの所。
高速での移動時、ちょっと寄るのに最適ですね。
で、ご覧のコンテナを改造した浴場です。
私は全然大丈夫ですが、スーパー銭湯に慣れている人間には
ちょっと引くよな・・・

おじいちゃん、おばあちゃんが管理されています。
大中山温泉(岡山和気IC近く)

この泉質表の前で、優しく色々と説明してくださいました(^^)
また、常連さんと思わしき方が先に入っておられましたが、
外様の私たちにも優しく接してくださいましたね。
のどかでいいなあ~って思いました。

入ると、洗い場がまずあり、2つの浴槽があります。
大中山温泉(岡山和気IC近く)

この右側があつ湯、左側がぬる湯になっています。

まずはぬる湯より・・・
大中山温泉(岡山和気IC近く)

温度的には、39度ぐらいかな。
ずっと浸かっていられそうなそのお湯は、
肌にまとわりついてくるタイプのぬるぬるのアルカリ泉質。
岡山はやっぱりこの泉質ですね。
源泉温は20度と冷たいですから、加温はされてはいますね。
もちろん塩素臭なんてもんはありませんから心地いい♪
ただ、岡山で他に堪能した、この2湯には及ばない泉質かな。
の幕湯
湯郷鷺温泉館の療養湯

こちらはあつ湯。
大中山温泉(岡山和気IC近く)

温度的には42~43度ぐらいやと思います。

この2つの交互浴が結構気持ちいい。
上がる前は湯冷めしないように、こちらのあつ湯に長めに浸かりました。

綺麗なスーパー銭湯好きな方にはおすすめしません。
ただ、多少汚くて、くたびれてても、
泉質重視のお湯にゆったりと浸かるのが好きならば、
高速ICを降りてすぐで、非常に行きやすいので、
旅の移動の最中に、立ち寄るのに最適でしょう。

住所:岡山県和気郡和気町大中山池尻1798-1
電話:0869-92-0522
営業時間:10:00~22:00
入浴料金:大人500円 中人250円 子供150円
駐車場:30台(無料)


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/199-6d72d150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック