関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

さて、そろそろ散髪しなきゃいかんな~って思ってた所、
スーパー銭湯を色々と検索してたら、こんな施設があった。
岩盤浴は時間無制限で利用可能、そして散髪も1000円でできる。
温泉は人工泉ながらも結構、充実してるとのこと。
また午前中に入場すれば、温泉+岩盤浴でなんと900円で利用できるのだ!
この料金ならば、ぶらっとドライブがてらに行っても損はない。
ちゅうことで車で片道1時間半かけて、貝塚にやってきましたよ~
和泉橋本温泉「美笹のゆ」です。

和泉橋本温泉 美笹のゆ(大阪貝塚)

さっと散髪を終わらせて、岩盤浴へ。
和泉橋本温泉 美笹のゆ(大阪貝塚)

この内、4つの部屋が、岩盤浴です。

まずは一番温度の高い、岩塩の部屋に向かいます。
和泉橋本温泉 美笹のゆ(大阪貝塚)

こちらの部屋でじっくり20分間、汗をかきます。

あがった後は。。。
和泉橋本温泉 美笹のゆ(大阪貝塚)

涼める部屋もあります。
こちらはミント系のええ匂いしておりました。

一番気に入ったのがここ。
和泉橋本温泉 美笹のゆ(大阪貝塚)

竹をデザインされた和風の部屋ですが、一番温度が低く、
BGMも鳥の鳴き声で、一番落ち着けましたね~

そして珍しいのが・・・
和泉橋本温泉 美笹のゆ(大阪貝塚)

無料で利用できるフィットネス機器があるんですよ。
マッサージチェアも勿論、無料です。

で、ゆったり寝ころんでくつろげる部屋もあります。
和泉橋本温泉 美笹のゆ(大阪貝塚)

雑誌、漫画も置いていますので、岩盤浴を利用がてら、
こりゃ1日ゆっくり過ごせますね~
あと、よかったのは、飲み物は持ち込み可で冷蔵庫もあります。
ドリンク持ち込み不可の岩盤浴施設多いですけど、この点も評価できますね。

3時間ちょっと、岩盤浴を楽しんだあとは温泉へ。
和泉橋本温泉 美笹のゆ(大阪貝塚)

こちらは人工泉ではありますが3種類の泉質を楽しめます。
外の露天には季節で変わる人工泉、こちらは今回は鉄系のお湯が投入されていました。
まあ、色はいかにも人工で作ったって感じで、どろどろしておりません。

そして露天にはもうひとつ、シルク風呂もあります。
和泉橋本温泉 美笹のゆ(大阪貝塚)

このしっとりした浴感は好きです。

で内湯には北海道の「二股らじうむ温泉」の人工泉。
これは全く、こりゃ温泉か?って思うくらいに泉質ダメです。
他の施設でもこの人工泉を謳ってる所あったけど、
二股らじうむ温泉の源泉はその濃さを実際、現地で経験しているので、
この人工泉をあちこちでウリに出すのは、元の「二股らじうむ温泉」
のイメージダウンに繋がると思うんですけどね。

もう一つは人工の炭酸泉。
この炭酸泉も今のスーパー銭湯の流行ですけど、
肌への泡付きもよくって、ここを一番楽しませてもらいました。

あと、漢方の塩サウナが露天にあり、ここの漢方の匂いもええ感じです。

レストランも勿論併設。
和泉橋本温泉 美笹のゆ(大阪貝塚)

あがってからの休憩、待合い施設もしっかりとあり、寝ころべる所もありました。
和泉橋本温泉 美笹のゆ(大阪貝塚)

で、ここは最後に出口での精算システムなので、
一旦、湯から上がって、レストランで食事して、再びお湯に浸かることもできます。

午前中に入ることができたなら、休日でも関係なく、岩盤浴も含め900円。
この値段は、この施設の規模からして、相当お得な料金でしょう。
お湯が人工泉というのがマイナスポイントではあるが、
源泉にこだわらない、岩盤浴好きならば、きっと気に入るはずです。

住所:大阪府貝塚市橋本991-1
電話:072-432-4126
営業時間:8:30~翌2:00(最終受付翌1:00)
定休日:年中無休 (施設メンテナンスのため、臨時休館の場合あり)

入浴料:大人(中学生以上)600円 小人(小学生以上)300円 幼児(3歳以上)150円
/岩盤浴:大人600円 小人200円 幼児100円  ※全て3歳未満
※但し、割引システムあり※
AM割引(8:30~12:00迄に受付)大人450円 小人150円 幼児無料/
岩盤浴:大人450円 小人50円 幼児無料
デイタイム割引(12:00~17:00迄に受付)
大人500円 小人200円 幼児50円/岩盤浴:大人500円 小人100円 幼児50円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/198-fffee805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック