関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

京都市内に極上の泉質を持つ、銭湯があるとのこと。
京都に日帰りで来ることはあっても、なかなか銭湯(スーパー含む)
を目的に、やっては来ない。
京都市周辺ではあまり、ええ泉質って聞いたことがないですからね。
ただ、結構評判がいいんで、京都ぶら歩きの一つに追加。
京都駅からバスで15分くらいのところにあります「大門湯」です。

天然温泉 天翔の湯 大門湯

見た目はホント下町銭湯の感じ。
天然温泉 天翔の湯 大門湯

この暖簾をくぐると、靴を脱いですぐ、番台があります。

券売機で券を買って、奥へ・・・
天然温泉 天翔の湯 大門湯

ちょっとした休憩処もあります。

時間もないですし、先を急ぎましょう。
天然温泉 天翔の湯 大門湯

脱衣場を出てすぐの内湯はいかにも銭湯らしいです。
で、この値段できちんとサウナもついておりました。
ただ、こちらの内湯は全て白湯です。

なので、さらに奥へ・・・
ここで、露天と、さらに内湯があるんですが、こちらが温泉です。
浸かってみた感じでは、内湯の方が結構薄められた感があります。

で、外へ出ると・・・
天然温泉 天翔の湯 大門湯

この露天が結構な濃さ!茶色く濁ってます。
源泉が注ぎ込まれている温度は結構低かったので、加温循環との併用でしょう。
しかし、いい鉄っ気と塩っ気を感じることができ、
この街中でこれほどの質を保っているとは立派!

こちらが泉質表。
天然温泉 天翔の湯 大門湯

やはり源泉温度は36度程度ですので、加温はされていますね。
しかし、その湯の泉質はしっかり保たれております。

うんうん、この泉質と、サウナ付き410円という値段は、
納得のいく銭湯ですね。
完全源泉かけ流しの冷たい浴槽も造ってもらえたらな~って思いますが、
湧き出し量から考えると無理かな・・・
けど、京都旅行に最後にさっぱりとするには、温泉好きには、
なかなかお得感ありますよ。

住所:京都市右京区西京極大門町18
電話:075-316-2641
営業時間:14:00~翌1:00
定休日:火曜日
入浴料:大人410円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/197-323f78d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック