関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

大分、熊本の山間部は非常に濃い温泉だらけですよね。
別府には、仕事リタイヤ後には移住したいくらいに思っています。
その中でも、ここのお湯には絶対に入りたいと思っていたんですよ。
なんでも、コバルトブルーのお湯なんだとか。
そんな綺麗な色のお湯になんて浸かったことありません。
ちゅうことで、大分から長崎への移動の最中にここに立ち寄りました。
「豊礼の湯」です。

豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)

まずは受付にて料金を払います。
豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)

家族湯とかは4人ぐらいいてたら、一緒に入ってこの値段は、
かなり安いのではないでしょうか。

また、檜の豪華な家族露天風呂もあります。
豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)

こちらも1時間1500円ですから、なかなかええですよね。

さあて、大露天風呂へ向かいましょう。
豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)

脱衣場は狭くて、5人でもいるとちょっと混雑します。

さあ、表へ出ると・・・
豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)

この色合い!!!!
何度かネットでの写真は見ておりましたが、
実際に見ると、感動です・・・・
ホントにこんな色なんですよ。
白濁のお湯には何度か浸かったことがありますが、
この色はないですね~

実際に浸かってみる。
豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)

ナトリウム-塩化物泉なので、しょっぱみを感じるお湯です。
ちょっとぬるめなので、自分にはぴったり。
そしてまたつるつる、トロッと感もあるので、
すっごくシルクのように肌に馴染んできます。
見ても感動、浸かっても感動のすごい温泉ですね~

また景色は・・・
豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)

この山々の景色をめいっぱい目隠しもなく、湯に浸かって味わえるんですよ。

泉質、景観・・・これだけ素晴らしい温泉は他にはなかなかないでしょう。
わずか500円で楽しめるとは最高です。
ただ、たった500円でこれだけではないんですね~(^^)
ここでは地獄蒸しを宿泊者、温泉利用者は無料で使うことできるのです。
こちらで紹介しますね。
豊礼の湯 地獄蒸しの記事はこちら!

住所:熊本県阿蘇郡小国町西里2917
電話:0967-46-5525
営業時間:大露天風呂日帰りは8:00~20:00
定休日:無休
料金:宿泊料(素泊り)3,800円~/入浴料=大人500円、小学生以下無料/
貸切内風呂=1時間800円/貸切露天風呂=1時間1,200円、檜露天風呂1時間1500円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/183-324a5d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック