関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

大分は温泉の宝庫・・・
これでもかっていうくらいにいろんな泉質に巡り会えますね。
ホント、老後は別府に住んで、あちこちの温泉を楽しみたいなって思わせる街です。
その大分上陸の一番目!
あちこち、ええ温泉ばかりなので、非常に迷ったんですけど、
やはり泉質のええと評判のところに行きたい。
ちゅうことで、朝一にこちらに立ち寄りました、「塚原温泉火口乃泉」です。

塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

その説明書き。
塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

なんと酸性湯としては全国2位の濃さだとか・・・
他にも全国1位、2位が2つも!!
これで、泉質悪ければ、怒りますよって感じですね。

近くには、200円で火口巡りもできる場所がありました。
塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

湯気がもくもくと湧いてきていましたけど、
近くに行くとどんなんなんでしょうね。

こちらが家族湯。
塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

たくさん人数いるときは、絶対こちらがお得でしょう。

内湯とどうしようかと思いましたが露天(600円)に。
塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

かなり天気よかったんで、景色楽しみながらがええですもんね。

露天、一番のり!
塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

やはり天気いいのは気持ちいいです。

浸かってみると・・・
塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

お湯は緑っぽい色をしておりますが、透き通ってます。
酸性、鉄分の多いお湯だから、茶褐色をしてるもんやと思ってました。
入ってみると・・・ぬるめ好きですから、結構熱い!!
43度くらいはあるでしょう。
その透明感とは裏腹に、さすがにずしんと重厚感が伝わってくるお湯です。
いままでに経験したことがないほど強烈な泉質です。

熱いので、時折、足だけつけて、景色を楽しみます。
塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

やはり山中のこの景色を独占しながらはいる温泉は最高です。

いや~さすがの極上温泉!
昨年末に別府訪問以来、大分の泉質には参りっぱなしですが、
今回の九州旅のしょっぱなで、これだけの泉質に浸かってしまうと、
あとの温泉をどれもが満足できないのではないかと、
心配になってきましたよ。
あとの行程の予定もあったので、30分ほどでお暇しましたが、
制限時間2時間近く、たっぷり堪能したいお湯ですね。

住所:大分県由布市湯布院町塚原1235
電話:0977-85-4101
営業時間:9:00~20:00(4、5月は10:00~ 12月は~18:00)
定休日:年末年始 (冬季は天候による)
入浴料金:内湯 500円 露天 600円 両方800円/家族湯は(1H)2,000円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/179-eca98b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
先日テレビで見てこれは行かねばと思い、今回目指したのは『塚原温泉 火口乃泉』。 福岡からは湯布院インターを降りて湯布院の市街地方面へ...
2009/11/29(日) 17:46:15 | 九州の温泉旅館・日帰り温泉