関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

ぶらっと大阪近郊スーパー銭湯巡り・・・
今回は寝屋川に設備の整ったスーパー銭湯があるとのこと。
岩盤浴設備も時間無制限のがしっかりあるし、
今回はこちらにお邪魔することにしました。
そういえば、箕面、千里中央近くにある姉妹店には行ったことありますね。
「箕面水春の記事はこちら!」

寝屋川にあります「東香里湯元 水春」です。
東香里湯元 水春

ただここって、入浴料金だけでなく、岩盤浴料金も土日祝は100円アップするんですよ。
これやと、平日に行く方がお得ですよね?
なので、金曜夜に行くことにしました。

しかし、同行者の仕事の都合で、ここに到着したのは22時前・・・
終了は翌1時やし、岩盤浴もするとゆったり入れないなっと思い、
今回、入浴のみにしました。

ここの水春はやっぱり綺麗ですね~
東香里湯元 水春

箕面に行ったときも感じたが、スペースに余裕を持って造られています。
特に、内湯よりも、露天に力を入れていますね。
さーて、源泉はどこかいな?って探すとありました!
一番、上流にあたる部分がかけ流しとのこと、早速ここに浸かる。

東香里湯元 水春


温度は夏場で40度弱であるから、この温めは心地良いです。
しかし、少し茶緑がかったお湯に温泉の強さをあまり感じない。

こちらが泉質表。
東香里湯元 水春

泉質はナトリウム-塩化物泉で源泉温度が低いため、加温されています。
また、ここ源泉はかけ流しではあるが、消毒はされています。
薄さを感じたのは、このせいなんかな。
特に下流の循環になると、温泉らしさが全くなくなっていました。

ただここは、人工の炭酸泉があるんですね。
これが非常に泡付きがよく、温度も40度弱とぬるめで、ゆったりとTVを見ながら浸かれます。
最近、この人工炭酸泉をやるスーパー銭湯増えてきてますが、
ここの泡付きのよさは非常に心地良い。

あと気に入ったのは、露天にある、漢方のスチームサウナ。
漢方湯は大好きなので、タワーサウナよりも、こっちにずっと入ってました。

フロントの様子。
東香里湯元 水春

あがってからの休憩処も、寝ころべるスペースが少しだけあり、
また全体的に広いです。

金曜夜ってこともあり、かなり賑わってました。
また、寝屋川はいろんな大学が近いこともあり、若いグループがたくさんいて、
騒がしさはかなりのもんでした。
それに温泉の泉質的にも、若干、不満足な部分もあります。

日曜、祝日は早朝からやってるし、朝食バイキングもレストランでやっているので、
まだ、朝の人の少ない時間に行くと、岩盤浴も楽しみつつ、1日ゆったりできて
満足できるのではと思います。

住所:大阪府寝屋川市寝屋北町2-1
電話:072-825-4126
営業時間:9:00~翌1:00(日曜、祝日は6:00~、受付は~24:00)
定休日:無休
入浴料:平日:大人700円 小人350円 幼児100円/土日祝:大人800円 小人400円 幼児150円
岩盤浴:平日900円 土日祝1,000円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/172-0116b78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック