関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

大阪府内、岩盤浴巡り・・・・
ここ半年の間に、大阪府下で時間無制限で入れる岩盤浴を巡ってきました。
かれこれ10近く巡ってきたので、もうないだろうと思ったら、まだ堺にあった。
温泉は有馬の金泉によく似てるし、料金も岩盤浴含めて1200円。
ならば試しに行ってやろうとやってきました。
泉北ニュータウンにありますスパ・リフレ(S・P・A refre)です。

スパ・リフレ [S・P・A refre](堺)

周りは非常に静か。
休日、12時半くらいに着いたのだが、結構閑散としとります。
ここもしかして、パラダイスチック?とも思いました。

券売機で入浴と岩盤浴との券を買い中へ。
内湯にさっと入った後に、2Fの岩盤浴の部屋に向かいます。

岩盤浴の種類は4種類との説明があったので、4部屋あると思ったのだが・・・
単に、寝ころぶところの石が4種類ってことなんですね。
男女兼用と女性専用の2部屋しかないですって、
その部屋も、くっついて一緒になっています。
色々時間無制限の岩盤浴巡ってきたが、これだけチープなのは初めて。

スパ・リフレ [S・P・A refre](堺)

冷気の休憩所は、酸素いっぱいで、あがった後気持ちよかったけどね。

岩盤浴は3回インターバル程度でそこそこにして、お風呂に戻ります。
スパ・リフレ [S・P・A refre](堺)

内湯の風景ですが、結構老巧化が始まってるかな・・・
ウォーキングバスもあったんですけど、これ流れ止まってたんで、全然効果ない。
そして、内湯全体に塩素の臭い、プンプンでした。
なにもここまで、効かさなくてもって感じです。

こちらが露天の天然温泉。
スパ・リフレ [S・P・A refre](堺)

この茶褐色のお湯は、有馬の金泉ですね~
浸かってみる・・・・ん?こういう色合いのお湯は鉄分が多く含まれているので、
金気臭が浸かると臭ってくるんですけど、ここには全くない。
明らかに、加温の循環ですね、色合いとは逆に非常に薄い・・・色をつけただけ。
有馬の金泉とは似て非なるものです。

スーパー銭湯ならば、ここが一番、こういう泉質ではナンバー1です。
兵庫尼崎つかしん「湯の華廊」の記事はこちら!

あがってからの休憩処も・・・・
スパ・リフレ [S・P・A refre](堺)

なんかむりやり作ったって感じの、寝転び処です。
簡易テントに入ってる雰囲気やな。

岩盤浴もむりやり時間無制限にしただけでがっかり・・・
温泉もみせかけだけの有馬の金泉でがっかり・・・
非常に中途半端なスーパー銭湯やと思います。
堺近辺にはもっと、パチンコ屋経営のゴージャススーパー銭湯があるから、
どうしてもそっちに行ってしまうな~

住所:大阪府堺市南区美木多上903-6
電話:072-284-2626
営業時間:10:00~翌1:00
定休日:年中無休
入泉料:大人(中学生以上)600円 子供(3歳~小学生)300円
乳幼児(3歳未満)無料
岩盤浴(時間無制限)600円
泉質:(光明の湯)ナトリウム・カルシウム-塩化物強塩泉
(30.4℃、pH7.0、湧出量218L/分、成分総計24.42g/kg)


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/171-14330fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック