関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

最近、岩盤浴を1日無制限で利用できるスーパー銭湯に凝っている。
大阪府下にもそういった、ゴージャス系スーパー銭湯が多くなっているのだ。
今回やってきたのは、大阪北摂地域。
高槻や能勢にはええ温泉が湧いている所も多いので、
温泉の質でも期待できるのではとやってきたのがここ、
茨木にあります、彩都天然温泉「すみれの湯」である。

彩都天然温泉 すみれの湯

その時間無制限、岩盤浴はこんな感じ。
彩都天然温泉 すみれの湯

入浴料金とは別に700円で利用できる。
5種類の岩盤浴と、あと、涼める部屋が一つある。
温度別に、せせらぎの部屋、岩塩やら、違った趣向になっている。

彩都天然温泉 すみれの湯

中でも気にいったのは、アメジストの部屋。
ブルーの光りが、その岩盤浴の熱気を癒してくれるような感じで、
すっごく静かだし、落ち着いて入れました。

また2時間毎に、これまた最近流行のロウリュをここもやっていて、
すっごく気持ちよく汗がかけましたです。

冷気房はこんな感じ。
彩都天然温泉 すみれの湯

泡の水流がぷかぷか流れているのを見ると、
こんなの家に欲しいなあ~って思いますね(^^)

岩盤浴の休憩はこんな感じで。
彩都天然温泉 すみれの湯

雑誌類を置いてくれているのはどこでもありがちですが、
なんと、ここはニンテンドーDSを貸し出してくれるんですよ!!
って私、ゲームやんないから関係ないですけどね。
けど、岩盤浴を休憩しつつ、時間無制限に利用するには、ええ暇つぶし材料ですね。

2時間程度、岩盤浴を堪能した後は、温泉施設へ。
まず、探したのは源泉風呂。
露天の一番奥にありました。
茶褐色のすこし半透明のお湯です。
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(29.4℃、湧出量166L/分) らしいです。
源泉温度は低いのに、温度表示は41度であったので、加温は明らかにされています。
そして塩素臭も微量ながらしましたね。

内湯には人工的に造られた炭酸風呂があったんですけど、
この炭酸の泡付きは貧弱の一言・・・
人工炭酸泉をやってるスーパー銭湯も多くなりましたが、
ここよりすごいの入ってきてますからね・・・

唯一いいなと思ったのは、漢方のスチーム風呂でした。
漢方の香りって、すごく癒されるんですよ。
漢方薬湯なんて大好きですから。

あがってからの休憩処。
彩都天然温泉 すみれの湯

漫画がたくさん置いていました。
寝っ転がりもできるので、ええんですけど、この規模の施設にしては、
ちょっと小さいかな。

岩盤浴も温泉も、中途半端。
ちょっとこじんまりとまとまってるにしては、入浴料+岩盤浴で1400円しますし、
これならば、もっとゴージャスな岩盤浴で、ゆったり過ごす方がいいかなって思います。
温泉の質がもうちょいよければな~って思いますね。

住所:大阪府茨木市清水1-30-7
電話:072-643-4126
営業時間:9:00~翌2:00、土日祝6:00~翌2:00(最終受付翌1:00)
定休日:年中無休 (設備点検のため、休業の場合あり)
入浴料金:大人(中学生以上)700円 子ども(5歳~小学生)350円 幼児(3歳~4歳)100円
チムジルバンスパ:大人700円 子ども350円 3歳未満は利用不可


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/170-a809b3a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック