関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集
記事編集

温泉宿予約

以前、ここ「湯の峰温泉公衆浴場」の方には、
入ったことがあるが、加水の温泉の為、そんなに濃さを感じなかった。
「湯の峰温泉公衆浴場」の記事はこちら!

しかしやっぱり、これだけいいお湯ならば、
源泉かけ流し100%のお湯に浸かりたい。
そう、ここは「くすり湯」っていうお湯があるんですね。
ちゅうわけで、湯の峰温泉公衆浴場「くすり湯」にやって来ました。

湯の峰温泉公衆浴場 くすり湯

ここ「くすり湯」は380円、加水の公衆浴場は250円、
130円の違いならば、なんで前に「くすり湯」に入らなかったんだろな。

これが「くすり湯」の浴槽です。
湯の峰温泉公衆浴場 くすり湯

この浴槽一つだけです。
こちらは石鹸、シャンプーの類は厳禁です。
それだけ、泉質にこだわりを持っているのが分かりますね。

こちらが温泉分析表。
湯の峰温泉公衆浴場 くすり湯

源泉温度は90度近いのに、どうやっって入れるくらいまで、
加水せずに冷ましているんえしょうね。
含硫黄ナトリウム水素塩・塩化物泉ですので、
硫黄の匂いがええ感じで漂っています。

この源泉が豪快に注がれています。
湯の峰温泉公衆浴場 くすり湯

湯の花の舞い方はすっごく多いです。
この時は白濁しておらず、完全に透明でした。

お湯に浸かっても銭湯風情。
湯の峰温泉公衆浴場 くすり湯

しかしやはり加水なしで冷ましているだけのお湯は、
私にはかなり熱かったです、43、4度はあるでしょうね。

湯の峰温泉公衆浴場 くすり湯

この公衆浴場を出ると、温泉卵作るところがあります。
近くに生卵売ってる店があるんで、そこで買って、
温泉入ってる間に出来上がり~
湯上りに温泉卵ってこともできますよ♪

やはり湯の峰温泉の湯も非常にええですね~
今回、加水ではなく、源泉かけ流しに入れたから余計そう思います。
温泉好きならば、是非「くすり湯」に入ったほうが満足できますよ。

住所:和歌山県田辺市本宮町湯の峰110
電話:0735-42-0074
営業時間:公衆浴場・くすり湯6:00~22:00、つぼ湯6:00~21:30
定休日:無休 (清掃のため休業する場合あり)
入浴料金:公衆浴場 大人250円 小人(12歳未満)130円、くすり湯 大人380円 小人190円
/公衆浴場+つぼ湯入浴:大人750円 小人450円/くすり湯貸切=1時間2000円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/163-da40472a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
