関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

兵庫県の中央部にも、様々な泉質のお湯を楽しむことができます。
中でも非常に人気の温泉施設がここです。
その人気の秘密を確かめようと、ドライブがてら篠山にやって来ました。
「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」です。

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷

入り口を入ると、まずは地元篠山のお土産物売り場、
そこをさらに奥に入り、入浴施設に向かいます。
入浴料は大人700円、極々普通のスーパー銭湯値段ですね。
岩風呂と陶板風呂の2種類が、男女1週間での交替制です。

その日、男風呂は岩風呂の日でした。
こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷

ここの露天はは山の景色の風景がかなりええです。
ただ、露天は循環のお湯・・・全く温泉らしさはありませんでした。

しかし内湯は源泉かけ流しなんですね。
それも好みに応じて、3種類の温度の浴槽があります。
41~2度の高温槽、38度程度の中温槽、
そして加温なしの30度源泉浴槽があります。

こちらがその泉質表。
こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷

低張性の含弱放射能/ナトリウム・カルシウム-塩化物泉なんですけど、
あまり塩気は感じませんでした。
しかしやはり、加温なしの源泉かけ流しはすっごく心地よかったです。
サウナ後に、かけシャワーして、この源泉浴槽にざぶん!
これを交互にして長居させてもらいました。

あがってからの休憩所は・・・
こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷

いかにも山の中の施設らしいですね。
しかし、ゆったりできるとこは、あまりないもんやと考えていてください。

やはり冷たい源泉浴槽があることが、俺には魅力的。
ぬるめのお湯でまったり過ごすのが大好きなので、
ここの施設はかなり気に入りましたね~
また、こっち方面に出掛けるときがあれば、帰りにも寄りたいと思います。

住所:兵庫県篠山市今田町今田新田21-10
電話:0795-90-3377
営業時間:10:00~22:00(最終受付 21:30)
定休日:第2火曜 (祝日の場合は翌日休)
入浴料金:大人700円、小学生300円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/160-1988ca3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック