関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

出石で蕎麦を食べてお腹は満足(^^)
あとは温泉にゆったり浸かって、くつろぎたいものである
で、出石近くにある温泉といえばここですね。
出石温泉館「乙女の湯」に立ち寄りました。

出石温泉館 乙女の湯

ここの施設はいかにも素朴。
ゴージャスなスーパー銭湯もええもんであるが、
ゆったり落ち着くにはこの雰囲気が最適である。

入浴料が400円と銭湯値段なのも嬉しいですね。
さて、浴室に入ってみる。
大きな内湯が出迎えてくれました。
洗い場とのセットでいかにも単純です。

そして、外には露天のお風呂があります。
出石温泉館 乙女の湯

こちらは情緒がええですね。

湯に浸かっても、庭の風景を眺めながら、楽しめます。
内湯、露天ともに清潔で綺麗なのも好感が持てる。

さて、泉質はどんなもんなんでしょうか。
出石温泉館 乙女の湯

泉質表ですが、ナトリウム炭酸水素塩・硫酸塩泉です。
加温、循環、塩素消毒の湯です。
ただ、塩素の匂いは内湯でもほとんどしませんでした。
最低限しか使っていないんでしょう。
しかし泉質と違って、つるつるの滑らかな、アルカリ泉のようである。

出石温泉館 乙女の湯

そして、循環とは書いていましたが、
源泉かけ流しとの併用で、浴槽の脇からは源泉のぬるいお湯が、
投入されておりました。この近くで浸かっているのがちょうどよかったですね。

あがってからの休憩処も完備。
出石温泉館 乙女の湯

この値段で、このゆったり座れる畳敷きは嬉しい。

源泉かけ流しではないので、あまり期待はしていなかったのが、
入浴料金400円との兼ね合いを考えると、綺麗さ、泉質ともに申し分ない。
素朴ながらに存在感溢れる施設に巡りあえてよかったです。

住所:兵庫県豊岡市出石町福住882
電話:0796-52-2778
営業時間:10:00~22:00(受付終了21:30)
定休日:第2水曜日(祝日の場合は翌日)
入浴料金:大人400円 子ども200円(3才~小学生)
浴槽種類:男女別内風呂・男女別露天風呂/週替わり湯
源泉:出石温泉・毎分380リットル湧出・泉温29℃
泉質:ナトリウム炭酸水素塩・硫酸塩泉
効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺など
特徴: なめらかな肌触りと保温の高さが自慢の美人の湯


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/159-db176720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック