関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

伊豆で温泉に入るとなれば・・・
やっぱり海の景観がいいところに行きたいですよね。
ちょっと泉質的には、イマイチだが、
その景観は最高という公営の露天風呂が、
西伊豆にあるとのこと・・・
天気も晴れてきたし、ここを利用しましょう。
漁港の奥、岬んとこの公園にあります「沢田公園露天風呂」です。

沢田公園露天風呂

上の写真、ご覧のように、周りは岩肌があらわになった真ん中に、
駐車場があり、そこに車を停めて、入浴料を払い、
その岩肌を登って行きます。
するといかにも公営らしい掘っ立て小屋が(^^)
男風呂は登っていくと丸見えですよ・・・

その掘っ立て脱衣所で脱いで、扉を開けると・・・
沢田公園露天風呂

ご覧のような、露天風呂が1つだけです。
その先は海が見えています。

そのお湯にどっぷり浸かってみる。
沢田公園露天風呂

ちょっと熱めのお湯であり、42度くらいかな~
あと、広さとしては4~5人も入ればいっぱいでしたが。
丁度誰もいなくて貸切状態なのがよかったです。

泉質表。
沢田公園露天風呂

源泉温度はかなり高いです。
なのに、加温・循環ろ過・消毒ありの標記が。
この温度で加温してるとなると、かなり水が混ぜられているでしょうね。
若干のぬめりは感じられるものの、ほとんど白湯と言っていい泉質。

ただ、やっぱり眺めはよい。
沢田公園露天風呂

下はすぐに崖なのであるが、すぐ近くを遊覧船が、走っていきます。
立ち上がるとその遊覧船からは丸見えですね(^^)
その遊覧船に乗っていたおっちゃんから、俺、指さされていました。

眺め、もういっちょう!
沢田公園露天風呂

こういう島の風景も眺めることができます。

この大海原は、やっぱり気持ちええですね。
沢田公園露天風呂

景色としては、なかなか最高であるが、
海が見える温泉の中では及第点というところか。
眺めだけなら、福井の漁火の方が遥かにいいです。
福井露天風呂漁火の記事はこちら!

そして海辺りで、いい泉質ならば、「崎の湯」もありますしね。
和歌山、崎の湯の記事はこちら!

また洞窟も感じることができて、海辺りも楽しめ、
様々なお湯巡りができる勝浦の「ホテル浦島」もええなあ~
和歌山、ホテル浦島のこちら!

海沿いという点からも、上記3つには劣ります。
公営で500円って値段も考えると、あまり評価できる温泉ではないですね。

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科沢田2817-1
電話:0558-52-0057 (露天風呂管理事務所)
営業時間:[7・8月]6:00~20:00 [9月~6月]7:00~19:00
定休日:火曜日 (祝日は営業で翌日休み、7/18~8/31までは無休)
日帰り入浴:大人(中学生以上)500円 小人(4歳~小学生)300円
駐車場:20台(無料)
泉温:源泉温度56.9度(50度で使用)
泉質:PH8.8 カルシウム-ナトリウム-硫酸塩温泉(低張性アルカリ性高温泉)


★楽天トラベルにて1万円の豪華宿がとれたので長旅です★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/136-5b6ee3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック