関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

羽曳野に時間無制限で楽しめる岩盤浴施設のあるスーパー銭湯があるとのこと。
最近、岩盤浴を楽しみにあちこち行っておりますが、
やはり温泉の質にもこだわりたい・・・すると源泉かけ流しのお湯もあるではないか。
ということで少し遠いが車を大阪の南へ走らせましたよ。
南阪奈道、羽曳野IC近くにあります天然温泉「延羽の湯」です。

延羽の湯

着いてみると巨大なパチンコ屋と併設されています。
そして1400台入るという駐車場も満杯状態。
運よく、館前の位置が空いてましたので車を滑り込ませる。

館内に入ってもすっごく広くて立派!!
延羽の湯

さすがパチンコ屋経営のスーパー銭湯だけあって、
造りがゴージャスの一言です。
受付で岩盤浴も利用することを告げて、奥に入る。
んで、奥の岩盤浴受付で、浴衣とバスタオルをいただきました。
で、ここがええのは、浴衣とバスタオルはさらにもう1枚もらえるとのこと。
汗でびっしょりのまんまで、休憩したくないからこれはええですね。

庭園もこんな感じです。
延羽の湯

ここには岩盤浴の合間に出ることも出来て、冬場は涼めますね。

さて、その岩盤浴は?
延羽の湯

こちらが一番大きな、麦飯石の岩盤浴になります。
すっごく広いですよね~
で、ここすごいのは雑誌やマンガなど持込可なんですよ。
入り口に雑誌、マンガが置いているんですけど、
これを岩盤浴しながら読むことができます。
ずっと熱さに耐えることなく、気を紛らわせることができてこれはええシステムだ。

他には、岩塩、ゲルマニウムの部屋もあります。
そして涼む部屋もありましたが、これは冬場は庭園に出るのも一緒の温度でした。

また岩盤浴を出てからも・・・
延羽の湯

これだけ広い寝転ぶスペースがあるので、休憩しつつ、
長い時間利用するには、すっごく快適な施設ですね。
これを時間無制限とはありがたいです。
3時間ほど岩盤浴を休憩しつつ楽しんだかな~

さ、次は温泉、温泉♪
延羽の湯

成分表はこんなのです。
もともとの泉温は28度ほどとかなり低い。
源泉かけ流しとありましたが、季節によっては加温があるとのこと。
確かに源泉かけ流しの露天に入ると、冬なので体温より若干ぬくめ、
37、8度に加温されておりました。
しかし、いかにも源泉かけ流し・・・泡つきも非常によく、
少し緑がかったお湯は、鉄が強い、いかにも温泉臭が漂っています。
そしてアルカリ泉らしく、ぬるっと感もあるええお湯です。

ただ、他の加温されている循環の方はほとんど白湯と変わりません。
この源泉かけ流し風呂だけがええですね。
あ、あとラベンダーの薬草湯もぬるめでええ感じ、そして寝湯も、
そこだけが別空間になっており、これも風情はよかったです。

で、サウナは普通のと、塩スチームの2種類。
そして普通のほうは1時間に1回、30分時にロウリュウサービスがあります。
アロマの水を石にかけてその蒸気を扇いでくれます。
これがどっと汗が噴き出てきてすっごく気持ちええんよね~
出てかけ湯して、源泉のぬるいのに入ると、最高の気持ちよさ!!!
ホンマ、極楽気分ですよ。

お湯からあがってから。。。
延羽の湯

レストランも、もちろんありますし、他にも焼肉屋もあります。
そして寝転べる場所もあります。
その他に離楽房という、岩盤浴利用者は無料で利用できる
リクライニングルームもあって、まさに温泉レジャーランド!!

さすがにパチンコ屋が作っただけありますね~
1日いても楽しめるように作られています。
入浴料+岩盤浴で1600円しますから、やはりこのぐらいは楽しめないとですが、
温泉&サウナ好きの方なら、この値段は見合うとは思いますよ。

住所:大阪府羽曳野市広瀬186-3
電話:072-950-1126
営業時間:10:00~翌1:00(最終受付は0時、「薬石汗蒸房」は23時)
定休日:年中無休
入浴料金(フェイスタオル付):大人(中学生以上)800円
小人(小学生以下)400円 3歳以下無料
薬石汗蒸房(館内着、バスタオル付):大人800円 小人500円 3歳以下無料
料金備考 薬石汗蒸房のみの利用は不可
駐車場:1400台(無料)


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/134-1f5ab70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック