関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

別府への旅・・・
どうしても入っておきたいお湯があった。
別府を代表する、大混浴露天泥湯がある温泉施設・・・
その泥湯で温泉好きならば、誰でも知っている有名な温泉ですね。
念願の「別府温泉保養ランド」へやって来ました。

別府温泉保養ランド

ぱっと見た目は、昭和の遺産かと思いましたよ。
いつ閉業して廃墟になってもおかしくないような佇まい。
ここには俺は泊まりたくないな~

入ってのロビーの様子もこんな感じです。
別府温泉保養ランド

うーん・・・今のスーパー銭湯に慣れている俺には、
この雰囲気はどうもね~

これが浴場の設備。
別府温泉保養ランド

色々ありますが、しかしここがなぜこんなに人気があるのか?
混浴の露天鉱泥大浴場がすごいからです。

入浴料1050円は高いが、ロビーで支払って、館内を進み歩く。
その広さはかなりのもんです。
なかなか、温泉施設に辿り着けない。

別府温泉保養ランド

その間にも、こんな感じで温泉が沸き出していました。
やはり泉質的には、かなり期待がもてます。

ようやく辿り着きました、待合所。
別府温泉保養ランド

脱衣場に入ると、ロッカーなんてもんはないので、
ここで貴重品はロッカーに入れます。
100円は戻ってこないので、車で来てたならば、
貴重品は車の中に置いていたほうがええですね。

露天鉱泥大浴場は、中はさすがに写真撮れないので外側より。
別府温泉保養ランド

でっかい泥湯の露天は、こんな湯に浸かったことのない俺にはかなり新鮮。
上のほうはさらっとしているのだが、下の泥具合が心地いい~(^^)
で、女性の姿もちらほら見かけましたが、
泥湯の不透明さでは、立たない限りは全く見えることはありません。
また女性が出入りする箇所ではしっかり囲い塀がしてあり、
そっからしゃがんで出て行けば、男性に絶対見られないように、配慮されています。
それ知っててでしょうが、ここの混浴はかなり女性が入ってました。

しかし、そんな見えない状態やのに、なんとかして見ようとする男はいるもんですね。
2人ほど露骨に女性につきまとっていた男がいてました。
ああいう気持ち悪い男がいてたら、この混浴もなくなってしまうのではと少し心配です。
せっかくご夫婦やカップルでも楽しめるように配慮されてるんですからね。

高台にある泥湯が、ぬるくて何時間も入れそうな感じで、
ぬるめ好きの俺には、非常によかったんですけど、
いかにも露天に入っている女性を上から見ているというような位置やったんで、
それがちょっと嫌でした。

内湯のコロイド湯です。
別府温泉保養ランド

この泉質も抜群!!正統派酸性硫黄泉って感じです。
また内湯の泥湯も非常によかった!

泉質的には満足なんですが、その老巧化した建物、
巨大ゆえに行き届いていない清掃、気持ち悪い男対策。
こういったあたりをしっかり改善すれば、かなりええとこやのにな~
この泥湯混浴露天は是非ともしっかり残していって欲しいですね。

住所:大分県別府市明礬5
電話:0977-66-2221
営業時間:9:00~20:00
定休日:無休
料金:大人1050円、小学生570円、1才~就学前310円
駐車場:200台(無料)


★楽天トラベルでカプセルホテルが安くとれたので長旅です★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/116-8506d8ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック