関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

鳥取の有名な温泉地と言えば、三朝温泉・・・
ちょうど、境港市から鳥取市に向かう中間がここであったので、
ここを今日の立ち寄り湯としました。
三朝温泉の共同浴場「株湯」である。

株湯

見た目、すっごく小さく、またここへ辿り着くにも、狭い小道なので、
幅の広い車は苦労しそうですね。
ただ、見た目のちゃっちいさとは裏腹に、きちんとした券売機方式。
入浴料200円を払って、中の脱衣場へ入ります。

その脱衣場はこんなの。
株湯

この脱衣場は非常に狭く、またカーテンを開けると外から丸見えなので、
女性の方はお気をつけください。
また貴重品を置くスペースもないです。

さーて服を脱いで浴場へ。
四角い内風呂が一つだけ・・・本当に単純なお風呂です。
そのお湯に浸かると。。。めっちゃ熱め、43度以上はあるだろう。
設定温度は45度なんだそうな。
ぬるいの大好きな俺にはかなり苦手である。

泉質は単純ラジウム泉なんで透明無味無臭。
株湯

この真四角の木の浴槽から、ぼこっ、ぼこっと湧いてきていました。
若干、塩素は投入されているとはいうものの、塩素臭は全くないです。
全く癖・えぐみがないので、俺にはもの足りないですね。

建物の見た目と違って、中は昔からある共同浴場の風情。
スーパー銭湯の清潔さ、綺麗さを求める方には嫌な浴場であろう。
また泉質もすごくあっさりしているので、
泉質重視の方にも物足りないのではないだろうか。
俺自身も再度、訪問しようと思う温泉ではありませんでした。

住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝
電話:0858-43-0431(三朝温泉観光協会)
営業時間:8:00~21:15(日曜は11時~)
定休日:無休
入浴料:大人200円 小人100円
泉質:単純放射能泉
泉温:45.6度/無色透明
風呂の種類:内湯(男1、女1)


★今回の旅行も楽天トラベルで安くいいホテルに泊まれました★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://superlife.blog49.fc2.com/tb.php/105-baac0a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック