関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

この日の目的地は長野県にある、「渋温泉」。
ここの温泉街の外湯は、九番湯の大湯以外は外来入浴やってないんですよね。
地元の方、もしくは渋温泉の宿に宿泊した人間でないと入浴できません。
なので、旅を計画した時点から、ここの温泉街で宿泊することを考えてました。
そこで白羽の矢が立ったのがここ、「金喜ホテル」です。

渋温泉の外湯巡りをしたいなら一番激安に宿泊できます 渋温泉「金喜ホテル」(長野県下高井郡)

選んだ理由は、宿泊料金の安さ、それだけの理由(^^)
楽天トラベルでの予約で、素泊まり税別3982円という激安さでした。
おそらく1人宿泊で、ここよりも安い宿は渋温泉にないはず。

しかし年季の入ったホテルです。
渋温泉の外湯巡りをしたいなら一番激安に宿泊できます 渋温泉「金喜ホテル」(長野県下高井郡)

ホテルというよりも民宿に近い造りですね。
部屋数も全6室と、アットホームな旅館です。

今回宿泊する部屋はこんな感じ。
渋温泉の外湯巡りをしたいなら一番激安に宿泊できます 渋温泉「金喜ホテル」(長野県下高井郡)

素泊まりなんで、先に布団も敷かれております。

ただ外観ほどは年季の入った感じはしませんね。
渋温泉の外湯巡りをしたいなら一番激安に宿泊できます 渋温泉「金喜ホテル」(長野県下高井郡)

和室10畳、ま、一人1泊するには充分だ。

そんじゃ、外湯に行く前に、宿のお風呂を堪能しましょう。
渋温泉の外湯巡りをしたいなら一番激安に宿泊できます 渋温泉「金喜ホテル」(長野県下高井郡)

こちらが家族湯になっている、自家源泉の浴場。
檜風呂になっています。
宿泊者なら、鍵がかかっていなければ、24時間いつでも利用可能。
浸かってみた浴感はちょい熱め42度超えているか。
お湯はほぼ無色透明で、ほんのわずか硫黄臭が漂ってるかな。

泉質表で分析してみましょう。
渋温泉の外湯巡りをしたいなら一番激安に宿泊できます 渋温泉「金喜ホテル」(長野県下高井郡)

もう1枚。
渋温泉の外湯巡りをしたいなら一番激安に宿泊できます 渋温泉「金喜ホテル」(長野県下高井郡)

源泉温度52.5度、PH値7.4のナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉。
成分総計1291㎎/㎏で、塩分と硫黄系の成分が多めの泉質です。

その取扱い方。
渋温泉の外湯巡りをしたいなら一番激安に宿泊できます 渋温泉「金喜ホテル」(長野県下高井郡)

加水、加温、一切なしの源泉100%かけ流し。
源泉温度が高いのは、どうやって冷ましているんでしょうか。

そして、ここの宿にはもちろん、男女別の浴槽もあります。
渋温泉の外湯巡りをしたいなら一番激安に宿泊できます 渋温泉「金喜ホテル」(長野県下高井郡)

地下にあり、ちょっとした隠れ湯っぽい雰囲気があります。

打たせ湯っぽい浴槽もありました。
渋温泉の外湯巡りをしたいなら一番激安に宿泊できます 渋温泉「金喜ホテル」(長野県下高井郡)

しかしここから投入されている温泉は非常に熱かった。

ロビーではいつでも無料で飲めるコーヒーが置いています。
渋温泉の外湯巡りをしたいなら一番激安に宿泊できます 渋温泉「金喜ホテル」(長野県下高井郡)

そして電子レンジも。
渋温泉の外湯巡りをしたいなら一番激安に宿泊できます 渋温泉「金喜ホテル」(長野県下高井郡)

なので素泊まりでも、外で何か買ってきて、部屋で呑むにも充分ですよ。

お湯は熱めのさっぱり系なんで、自身の好みとは少し違うかな?
ま、これは渋温泉全体の泉質も言えることなんですけどね。
しかし安さの割には、外湯巡りの拠点として、なかなかええ宿やったことは確かです。

んじゃ、外湯巡り、行きましょうかい。
次回の記事に続きますね。

住所:長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2073
電話:0269-33-3531
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約


長野県の中央部には、
銭湯タイプの安い入浴料で利用できる温浴施設がいっぱいあります。
ホント温泉はしご好きにはたまんない県なんですよね。
今回はそんなタイプの温浴施設を1つご紹介します。
戸倉上山田温泉にある、「万葉超音波温泉」にやって来ました。

硫黄の香りプンプンの源泉かけ流し350円銭湯 戸倉上山田温泉 万葉超音波温泉(長野千曲)

しかし、すごい名前ですね(^^)
いったいどんな浴槽になってるのか、少し楽しみです♪

本来の入浴料は350円。
硫黄の香りプンプンの源泉かけ流し350円銭湯 戸倉上山田温泉 万葉超音波温泉(長野千曲)

安いんですよね~(^^)
こういう温浴施設がゴロゴロあるんが、長野の魅力。
そして、私は以下の温泉本で、入浴無料の恩恵を受けます。


浴槽はこんな感じ。
硫黄の香りプンプンの源泉かけ流し350円銭湯 戸倉上山田温泉 万葉超音波温泉(長野千曲)

内湯のみですが、温度別にいくつか分かれております。
段々に流れ込むようになってるので、手前にくるほど冷まされてます。
一番手前が40度くらいのぬる湯になっており、私はもっぱらここで。
一番奥は46度の激熱湯になってましたけど、私は10秒でギブ・・・

その硫黄の香りプンプンのお湯は、ドバドバかけ流されています。
硫黄の香りプンプンの源泉かけ流し350円銭湯 戸倉上山田温泉 万葉超音波温泉(長野千曲)

少し薄い黄緑色をしていて、フレッシュ感たっぷり。
真ん中の浴槽はバイブラが装備されており、これが超音波の所以でしょうか?
ちと、拍子抜けでしたが。

分析表はこれだけでした。
硫黄の香りプンプンの源泉かけ流し350円銭湯 戸倉上山田温泉 万葉超音波温泉(長野千曲)

源泉温度47.2度、PH値8.6の、低張性弱アルカリ性単純硫黄泉。
成分総計は513.1mg/kgで、加水は一部季節により投入があるみたいですが、
加温、循環ろ過、塩素消毒一切なしと、100%と言っていい源泉かけ流しです。

外には、同じ泉質の無料足湯もあります。
硫黄の香りプンプンの源泉かけ流し350円銭湯 戸倉上山田温泉 万葉超音波温泉(長野千曲)

湧き出し量は非常に多いんでしょうね。
そういや、戸倉上山田温泉の中では一番の湯量と書かれておりました。

この戸倉上山田温泉では、7つの外湯巡りができるみたい。
硫黄の香りプンプンの源泉かけ流し350円銭湯 戸倉上山田温泉 万葉超音波温泉(長野千曲)

この泉質ならば、一度他の浴場も廻ってみたい気にさせてくれます。

素晴らしいです♪
この入浴料で、シャンプーなどアメニティも附帯しており、この泉質ですからね。
長野の源泉かけ流しをできるだけ多く巡る旅を企画するならば、
ここの施設は是非とも加えていただきたい、レベルの高い温泉です。

住所:長野県千曲市磯部新戸倉1125
電話:026-275-2228
営業時間:4:00~23:00(22:30まで受付)
定休日:第4月曜日(祝日の場合は翌日火曜日休)
日帰り入浴料:大人350円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約


本日の温泉はしごの5軒目。
奥飛騨からトンネルを抜けて、長野県に入って来ました。
ここで、私がこの地域でも一番のお気に入り温泉街へ向かうことに。
その名は「白骨温泉」。
ある一つの旅館が、以下の温泉本で無料入浴できるんですよ。


ってわけでやって来たのがここ、小梨の湯「笹屋」です。

この時点でトップと絶賛できる!白濁りの濃厚な硫黄泉!小梨の湯 笹屋(長野松本白骨温泉)

綺麗な旅館です、普通に宿泊すると高そうな宿ですね

フロントでまっとうな温泉にはんこ押してもらい、中へ。
この時点でトップと絶賛できる!白濁りの濃厚な硫黄泉!小梨の湯 笹屋(長野松本白骨温泉)

見事だ・・・
浴槽は半露天になっているんですけど、その白濁りのお湯はいかにも白骨らしい。
そして硫黄の香りがプンプンなんですよね。
析出物も非常に多いみたいで、浴槽の縁が完全に変化しております。

では、泉質表で分析してみましょう。
この時点でトップと絶賛できる!白濁りの濃厚な硫黄泉!小梨の湯 笹屋(長野松本白骨温泉)

もう1枚。
この時点でトップと絶賛できる!白濁りの濃厚な硫黄泉!小梨の湯 笹屋(長野松本白骨温泉)

源泉温度52.5度で、PH値6.7の含硫黄-カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉。
成分総計は1796㎎/㎏と、浴感で感じたほどは濃いってことはないんかな。
硫酸イオンもさほどでもないんよね。
ただカルシウムイオンが210と高いのは、その匂いからもわかります。

加水、加温の有無は書かれていませんでした。
この時点でトップと絶賛できる!白濁りの濃厚な硫黄泉!小梨の湯 笹屋(長野松本白骨温泉)

ORP表示という珍しい表がありましたが、ここでは源泉かけ流しと明記されてます。
源泉温度が少し高いかなと思うけど、投入量で調節してるんでしょうか。

ご覧のような感じで、少し高い位置から投入されてます。
この時点でトップと絶賛できる!白濁りの濃厚な硫黄泉!小梨の湯 笹屋(長野松本白骨温泉)

ここまで引っ張って来る管の中でも、冷まされるでしょうしね。

やっぱ白骨温泉は好きやわ~
この時点でトップと絶賛できる!白濁りの濃厚な硫黄泉!小梨の湯 笹屋(長野松本白骨温泉)

この泉質は自身にめちゃめちゃ合います。
全国で好きな温泉地トップ5に確実にランクインします。

しっかし、気持ちええ!!!
この時点でトップと絶賛できる!白濁りの濃厚な硫黄泉!小梨の湯 笹屋(長野松本白骨温泉)

この自然の雰囲気を感じながらの入浴も開放感あるし、
この旅で、ここまで硫黄の香りプンプンの泉質は初めてやったんで、
予定滞在時間を1時間弱くらいに考えてましたけど、遥かに超過した。

休憩処はこじんまり。
この時点でトップと絶賛できる!白濁りの濃厚な硫黄泉!小梨の湯 笹屋(長野松本白骨温泉)

けど、この宿らしく落ち着いた雰囲気で、お茶いただきました(^^)

よかった・・・(^^)
この素敵な浴槽が、日帰りやと通常600円で入浴できるもんね。
素晴らしくって、この日本一周旅でここまで行った温浴施設のトップに君臨です。
白骨温泉・・・一度宿泊で来てみたいですね。

住所:長野県松本市安曇白骨4182-1
電話:0263-93-2132
日帰り営業時間:11:00~14:00
定休日:不定休あり要問合せ
日帰り入浴料:大人600円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約


奥飛騨温泉はしごの4軒目。
新穂高付近には、たくさんの温泉宿がありますし、
日帰り入浴できる施設も多々あります。
ただですね、その入浴時間は宿のチェックイン時間までにしてるとこがほとんど。
なので、登山から戻って来る方は、日帰り入浴施設があればって思いますよね。
けど、そんな入浴施設はちゃんとあります、「ひがくの湯」に立ち寄りました。

登山帰りのひとっ風呂に最適な日帰り入浴施設 ひがくの湯(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

この近辺、冬季は雪もすごいので休業する施設も多い。
こちらの施設も4月末から11月末までと、営業期間は冬季が除かれてます。
但し19時まで営業されているし、夏は延長もしてくれるみたい。
登山帰りに寄るのが最適なんですよ。
けど、入浴料は700円とちょっと高めだな。
私は温泉博士の手形を使い、無料入浴させていただきますけどね(^^)

こんなバラエティコーナーがありました。
登山帰りのひとっ風呂に最適な日帰り入浴施設 ひがくの湯(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

うまい棒が食べ放題になっています。
但し、温泉博士の無料入浴者は不可。
そりゃ、そうやんね、タダ風呂だけでもありがたいもん。

では浴場へ。
登山帰りのひとっ風呂に最適な日帰り入浴施設 ひがくの湯(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

半露天風呂になっていますね。
他の新穂高温泉の泉質と同様で、無色透明のお湯。

さらに奥に進んでいく、登山の湯って道があります。
登山帰りのひとっ風呂に最適な日帰り入浴施設 ひがくの湯(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

ここをずっと突き進むと、そこにも露天があります。
先客がおられましたので、写真はありませんが、開放感がこっちはありますね。

景色もご覧のとおり。
登山帰りのひとっ風呂に最適な日帰り入浴施設 ひがくの湯(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

錫杖岳って山が、綺麗に見えます。
標高2168mの北アルプスに位置する山。
こんな山に登る人間おるんかって思ったんですけど、
ロッククライマーには人気の岩場みたいですね。
私のデブな体には到底ムリや(^^;)

あ、再び泉質について分析いたします。
登山帰りのひとっ風呂に最適な日帰り入浴施設 ひがくの湯(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

浸かってみた感は、さらっとしていて、温泉入ってる浴感はほぼ0。
穂高温泉はこの系統が多いですね。

では泉質表で分析してみます。
登山帰りのひとっ風呂に最適な日帰り入浴施設 ひがくの湯(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

もう1枚。
登山帰りのひとっ風呂に最適な日帰り入浴施設 ひがくの湯(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

源泉温度は68.2度、PH値は7.8、単純温泉(低張性中性高温泉)です。
但し、硫黄泉もあるらしく、その混合泉となってるみたい。
この温度なので加水はされておりますけど、かけ流しで提供されています。
成分総計は0.983g/㎏ですから、突出した成分はないものの、
バランスよく配分されていますね。
ただ、それが浴感にまでは伝わっていないのは、加水量が結構多いのか。

しかし、かけ湯は源泉100%って書いてました。
登山帰りのひとっ風呂に最適な日帰り入浴施設 ひがくの湯(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

自然冷却させてるんかな?
ただ、かけ湯ではその泉質自体はよくわからん。

あがってからの休憩処。
登山帰りのひとっ風呂に最適な日帰り入浴施設 ひがくの湯(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

全体的にこじんまりとはしておりますね。

どうなんでしょ?
これで入浴料が500円以内ならば、
他に日帰り入浴やってる宿と比べてもメリットあるけど、
なんせ通常は700円ですからね。
その料金出すと、この近辺、ダイナミックな露天風呂など、
個性的な日帰り入浴やってる温泉宿がゴロゴロある地域やからな。
登山しない私には、ここの施設の売りってもんを感じることができなかった。

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾442-7
電話:0578-89-2855
営業時間:9:00~19:00(5月及び7月~10月時間延長有)
定休日:4月下旬~11月末のみの営業
入浴料:大人700円 小人500円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約


奥飛騨温泉はしごの3軒目。
この地域は温泉が密集してますんで、温泉めぐりが忙しい(^^;)
そして、今回の旅での私の温泉必殺本2冊。
一つは月刊誌の「温泉博士」と、もう一つはこれですね。


「まっとうな温泉」です。
さすがにこの温泉密集地ですから、掲載されている施設も多いんですよ。
なかなか来れない地区でもあるんで、この機会にできるだけ巡ります。
この温泉本を利用して、「ペンション山の湯」に立ち寄りました。

こじんまり狭いお風呂ですが新穂高では極上泉質!ペンション山の湯(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

その名のとおりですね、個人経営のこじんまりとしたペンション。
一見、普通の民家のようにも思えます。
客室はわずか3室なんだとか。

しかしですね~、そのアットホームさがいい。
こじんまり狭いお風呂ですが新穂高では極上泉質!ペンション山の湯(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

応対いただいたのは奥様でしたけど、
無料入浴の私でも色々と気遣いをいただき、非常に愛想のええ応対です。
ここの宿に泊まれば、絶対満足できる宿泊になるやろなってのはよく分かります。

お風呂は、ペンションの外、玄関前にあります。
こじんまり狭いお風呂ですが新穂高では極上泉質!ペンション山の湯(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

周りは木々が茂っており、露天風呂になってます。
本来、日帰り入浴料300円のところ、無料でありがたく利用させていただきます。

お湯の見た目は、この近辺、新穂高の泉質と同じような感じ。
こじんまり狭いお風呂ですが新穂高では極上泉質!ペンション山の湯(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

無色透明で、ほんの少し硫化水素系の匂いがする程度。
泉質表はなかったんで、成分についてはよく分かりません。

浸かると、めっちゃ熱い!!!
こじんまり狭いお風呂ですが新穂高では極上泉質!ペンション山の湯(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

脱衣場に温度計があったんですけど、その表示は43度超えてました。
新穂高はどこも泉温、熱いもんね。
大概の施設は加水してますけど、ここのペンションは違います。
上写真のとおり、投入量を気温によって加減しており、
完全源泉かけ流しで、泉質を保っているんです。
なので、先に浸かった2軒を遥かに上回る温泉感を感じました。
この小さな浴槽ゆえの利点ですね(^^)

この5月の新緑、マイナスイオンも心地ええ。
こじんまり狭いお風呂ですが新穂高では極上泉質!ペンション山の湯(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

湯温が熱いんで長湯はできないんですけど、
あがったり浸かったりを、繰り返して楽しみました♪

他の新穂高温泉の宿って、この山奥の地にある利を活かして、
巨大で、眺めのええ露天風呂を売りにしているところが多いが、
どうも泉質に濃さを感じないんよね。
こちらのペンションは、逆にアットホームさと、
こじんまりとした浴槽にすることで、源泉のフレッシュさが利点となっております。
さあ、果たして、あなたならどちらを選ぶでしょうか?

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾202-1
電話:0578-89-0022
日帰り営業時間:10:00~15:00
定休日:無休
日帰り入浴料:大人300円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約


奥飛騨温泉はしごの2軒目。
こちらの旅館は、温泉博士にも掲載されており、
また以下の温泉本にも掲載されていました。


温泉博士の方は月刊誌で、まっとうな温泉は期限がないですからね。
温泉博士の方で、無料入浴させていただきましょう。
槍見の湯「槍見舘」で日帰り入浴です。

川の流れを見ながら極上露天風呂♪の高級旅館 槍見の湯 槍見舘(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

非常に立派な高級旅館です。
月曜朝にも関わらず、チェックアウトのお客さんが多く、
次の宿泊予約を聞いたりしていて、ごった返してました。
私のような無料入浴客は後回しですが、それは仕方ない。
通常の日帰り入浴は500円です。

宿泊すると、ご覧のお風呂がすべて利用できます。
川の流れを見ながら極上露天風呂♪の高級旅館 槍見の湯 槍見舘(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

日帰り入浴客は、露天の混浴風呂2つ。
槍見の湯とまんてんの湯なんですけど、まんてんの湯は清掃中でした。

そう、こっちには入れません。
川の流れを見ながら極上露天風呂♪の高級旅館 槍見の湯 槍見舘(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

その名の通り、夜の星空が綺麗みたいですね。
この近辺はホント空気が澄んでいて、星の瞬きがすごかったのは、
以前の車中泊でも見た経験があります。
そして、こちらの宿も、日本秘湯を守る会の宿なんやなあ。

外の混浴風呂は、一旦、宿の外に出て、階段を下りて行きます。
川の流れを見ながら極上露天風呂♪の高級旅館 槍見の湯 槍見舘(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

本日利用できる混浴露天風呂、槍見の湯へ向かいます。

そのお風呂はご覧の様子。
川の流れを見ながら極上露天風呂♪の高級旅館 槍見の湯 槍見舘(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

蒲田川という川沿いにあり、その流れが非常にダイナミックです。
混浴ですが、脱衣場は別々に分かれていて、女性はタオル巻も可みたいですね。
浸かってみた感じでは、無色透明でさっぱりしております。
温泉感はあまりないな・・・

泉質表で、では分析してみます。
川の流れを見ながら極上露天風呂♪の高級旅館 槍見の湯 槍見舘(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

しかし、泉質表を見つけることができませんでした、利用証のみ。
源泉温度53度しかこの表示では分かりませんが、
加水、加温なしの純粋な源泉100%かけ流しらしい。
その投入量もドバドバなんですけど、どうやって冷ましてるんやろ?

ま、とにかく、景観は素晴らしい。
川の流れを見ながら極上露天風呂♪の高級旅館 槍見の湯 槍見舘(岐阜奥飛騨新穂高温泉)

遠くに槍ヶ岳も拝むことが出来て、晴れていれば最高ですよ。

新穂高の泉質って、こんな感じやったっけ?
ちょっと自身には物足りないかな。
まあ、ここのお風呂は泊まってこそ、楽しいんでしょう。
2人部屋で、1人1万8千円~という宿泊料のお宿ですから、
大概、その半額のお値段で泊まってる私には無縁だな(^^;)

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂587
電話:0578-89-2808
日帰り営業時間:10:00~14:00
定休日:無休
日帰り入浴料:大人500円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

ゴールデンウィーク明けの月曜日・・・奥飛騨に滞在しております。
私、この地の温泉大好きでね~過去何度も訪問しております。
そして、このすいてそうな日を選んで温泉はしごをするつもり。
その1軒目に選んだのがここ、「水明館 佳留萱山荘」です。

非日常感たっぷり日本有数の巨大混浴露天風呂! 水明館 佳留萱山荘(岐阜県奥飛騨・新穂高温泉)

非常に広大な敷地にある、こちらの宿。
日本秘湯の会の宿にも選ばれているんですよね。
俄然、期待してやって来ましたよ。

これだけ敷地が広いから、こういう看板が掲げられてます。
非日常感たっぷり日本有数の巨大混浴露天風呂! 水明館 佳留萱山荘(岐阜県奥飛騨・新穂高温泉)

日帰り入浴できる大野天風呂は、宿からちょっと離れた外にあるから、
無断で入浴する悪い輩も多かったんやろな。
日帰り入浴料は800円ですけど、私は以下の温泉バイブル本使って無料です。
しかし、フロントの応対は素っ気なかったですね。


では、その露天風呂に向かいましょう。
非日常感たっぷり日本有数の巨大混浴露天風呂! 水明館 佳留萱山荘(岐阜県奥飛騨・新穂高温泉)

日本最大級って書いてるところも期待大。
混浴風呂になってるけど、そっちは私、あんま興味ないけどね。
(なので、すいてそうな月曜朝を狙った)

なるほど~開放感あるな。
非日常感たっぷり日本有数の巨大混浴露天風呂! 水明館 佳留萱山荘(岐阜県奥飛騨・新穂高温泉)

ちょっと薄緑色に濁ったお湯が、さすが奥飛騨の泉質らしい。
晴れているんで、この湯に浸かって山々眺めるのは気持ちええわ。

ただね・・・
非日常感たっぷり日本有数の巨大混浴露天風呂! 水明館 佳留萱山荘(岐阜県奥飛騨・新穂高温泉)

浸かってみると、ほとんど浴感がないんですよ。
さっぱりし過ぎて、物足りない。

では、泉質表で分析してみましょう。
非日常感たっぷり日本有数の巨大混浴露天風呂! 水明館 佳留萱山荘(岐阜県奥飛騨・新穂高温泉)

もう1枚。
非日常感たっぷり日本有数の巨大混浴露天風呂! 水明館 佳留萱山荘(岐阜県奥飛騨・新穂高温泉)

源泉温度55.8度、PH値7.59の単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)。
この温度ですから加水はされておりますが、
加温・循環ろ過・塩素消毒のないかけ流し温泉です。
ただ、成分表示を見ても、総計0.774g/㎏で特徴ないんですよね。
浸かってみると単純温泉なのもよく分かる。
アルカリのヌルヌル感も、このPH値で加水されてるとよく分かりません。
それにこんだけ広いから、空気に触れての劣化もしていくんでしょう。

しかし、目の前のでかい岩が非常にダイナミックだ。
非日常感たっぷり日本有数の巨大混浴露天風呂! 水明館 佳留萱山荘(岐阜県奥飛騨・新穂高温泉)

晴れた日にこの景色を1人独占できたから、それは満足ですね。

率直な感想言うと、これで秘湯かなって印象。
泉質的に、そのよさは私には感じることはできませんでした。
しかし今回のように、晴れた日の大露天の開放感は素晴らしいです。
女性はタオル巻きでの入浴もOKらしいので、
泉質よりも景観にこだわる、ご夫婦、カップル向きでしょうか。

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂555
電話:0578-89-2801
日帰り営業時間:8:00~20:00
定休日:無休
日帰り入浴料:大人800円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★