関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

さあ!静岡県から山梨県へ突入!
東海地方をずっと三重、愛知、静岡と横断してきたわけですが、
この3県って、温泉の泉質的にはあまり期待はせず通過してきました。
けど、この県は違う!山梨県は世間的にはあまり知られていないが、
私は隠れ横綱的にええ泉質を持つ県として、以前から注目してました。
なかでも、身延・下部温泉はよく名前を聞いていた地区なんで、
相当ハードル上げてやって来ましたよ(^^)
元湯旅館「大黒屋」で日帰り入浴です。

あつ湯とぬる湯の絶妙な源泉かけ流し100%!下部温泉 元湯旅館 大黒屋(山梨身延町)

この下部温泉街でも、一番奥まったところに位置しておりますね。
相当狭い温泉街の真ん中道路をゆっくりと上っていき、到着。
本来、日帰り入浴は1000円とお高いですが、
温泉博士を使っての無料入浴です(^^)
ありがたいこっちゃ。

ロビーの雰囲気。
あつ湯とぬる湯の絶妙な源泉かけ流し100%!下部温泉 元湯旅館 大黒屋(山梨身延町)

老舗の宿らしい雰囲気があります、湯治客も結構いるみたい。

岩風呂、ひのき風呂の2種類あります。
いずれも内湯のみで、露天はありません。
昼間から早朝までは男風呂が岩風呂です。
そして早朝に替わり、宿泊客はひのき風呂と両方入ることができます。
私は日帰りなので、今回、岩風呂のみ。

そして、ここの宿が特徴的なのは、異なる温度の2つの源泉があります。
あつ湯とぬる湯の絶妙な源泉かけ流し100%!下部温泉 元湯旅館 大黒屋(山梨身延町)

小さめの岩風呂には、源泉温度51度、PH9.3の源泉をかけ流し、
そして、大きめの岩風呂には、源泉温度32度、PH8.2の源泉をかけ流しです。
泉質表がなかったので、掲載しておりませんが、アルカリ性単純泉で、
ドバドバと投入し、それがすべてかけ流されている、
加水、加温、循環ろ過、塩素投入一切ない100%かけ流しです。

そして、お湯は無色透明です。
あつ湯とぬる湯の絶妙な源泉かけ流し100%!下部温泉 元湯旅館 大黒屋(山梨身延町)

もう体中をヌルヌルとまとわりつく浴感は、半端ないですね。
この温度差の浴槽の交互浴は、めちゃめちゃ気持ちええですよ。

外の眺め。
あつ湯とぬる湯の絶妙な源泉かけ流し100%!下部温泉 元湯旅館 大黒屋(山梨身延町)

景色は、ご覧の渓流ぞいでもあり、内湯からの眺めになりますが、
自然の中での雰囲気も味わえます。

この日で日本一周旅を始めて17日目、毎日お風呂に入って来ましたが、
ようやく源泉かけ流し好きが満足できる温泉に巡り合えた気分です(^^)
さすが山梨県・・・一発目からすごい旅館やったわ。
ただ、もうちょい日帰り入浴料が安かったら、再訪したいのにな・・・
通常のお値段1000円は、ちょっとお高いかなって印象です。

住所:山梨県南巨摩郡身延町下部56
電話:0556-36-0031
日帰り入浴時間:10:00~16:00
定休日:無休
日帰り入浴料:1000円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

全国各地に勢力を伸ばしているのが「大江戸温泉物語」。
安い値段で宿泊できるホテルで、あちこちよく名前を聞くようになりました。
私が小さい頃からよく行ってた、箕面温泉スパーガーデンも、
大江戸温泉物語の系列になったしな。
その系列である、「すんぷ夢ひろば」に今回やって来ました。

まるで温泉テーマパークやのに安価!大江戸温泉物語 すんぷ夢ひろば(静岡市駿河区)

静岡市の結構ええ場所に位置しておりますね。
日帰り入浴と宿泊施設も兼ねておりますから、非常に広大な敷地です。

いざ、お土産物ストリートを通り、この弁天橋を渡って、中へ入ります。
まるで温泉テーマパークやのに安価!大江戸温泉物語 すんぷ夢ひろば(静岡市駿河区)

入浴料、営業時間。
まるで温泉テーマパークやのに安価!大江戸温泉物語 すんぷ夢ひろば(静岡市駿河区)

平日やと大人700円なんやね~、大江戸温泉物語でこの値段は安いと思った。
一度、東京お台場にあるとこは行ったことあるけど、
確か2500円くらいはした気がする。
いちお以前訪問記事は、リンク貼っておきます。
http://onsen.holy.jp/ooedo.html

あ、ちなみに今回は、温泉博士を使っての無料入浴です(^^)

中へ入ると、この造りは、東京お台場と同じようなタイプですね。
まるで温泉テーマパークやのに安価!大江戸温泉物語 すんぷ夢ひろば(静岡市駿河区)

食事処がちょっとした江戸時代の繁華街みたい。

参考までに、レストランメニュー。
まるで温泉テーマパークやのに安価!大江戸温泉物語 すんぷ夢ひろば(静岡市駿河区)

まあ、スーパー銭湯どこでもこんくらいの値段ですね。

しかし、面白いもん置いてた。
まるで温泉テーマパークやのに安価!大江戸温泉物語 すんぷ夢ひろば(静岡市駿河区)

懐かしのファミコンで遊ぶこともできるんやな。

あと、こういう部屋が気になる。
まるで温泉テーマパークやのに安価!大江戸温泉物語 すんぷ夢ひろば(静岡市駿河区)

ゆっくり一日遊んで過ごすには、リクライニングシートがなきゃね。
うん、ちゃんと1つ1つにテレビついてるし、椅子もフカフカでした。
夜中はここは仮眠ルームになるようです(一番下詳細情報参考に)。

とまあ附帯設備をまずはご紹介しました。

そんじゃ、浴場へ。
まるで温泉テーマパークやのに安価!大江戸温泉物語 すんぷ夢ひろば(静岡市駿河区)

内湯に・・・

露天です。
まるで温泉テーマパークやのに安価!大江戸温泉物語 すんぷ夢ひろば(静岡市駿河区)

さすがにこの規模の施設ですから、それに見合うスペースあります、広い。

泉質表。
まるで温泉テーマパークやのに安価!大江戸温泉物語 すんぷ夢ひろば(静岡市駿河区)

カルシウム・ナトリウム-塩化物冷鉱泉で、源泉温度21.2度、
加水あり、加温あり、循環ろ過あり、塩素消毒ありですから、
無色透明、無味無臭で、全く温泉感はないと言ってええでしょう。

しかし、面白い浴槽が1つあります。
まるで温泉テーマパークやのに安価!大江戸温泉物語 すんぷ夢ひろば(静岡市駿河区)

なんとですね、人工の硫黄泉があるんですよ!!
人工炭酸泉は、全国あちこちのスーパー銭湯でよく見かけますが、
人工硫黄泉は初めてです。
この日は野沢温泉の泉質を再現しておりましたね。

確かに、硫化水素臭がしっかり感じ取れる浴槽です。
まるで温泉テーマパークやのに安価!大江戸温泉物語 すんぷ夢ひろば(静岡市駿河区)

ここだけ、めっちゃ気に入って、ずっと浸かってました(^^)

静岡らしく、アメニティがお茶なんもええよね。
まるで温泉テーマパークやのに安価!大江戸温泉物語 すんぷ夢ひろば(静岡市駿河区)

こういう独自性も好きやな。

感想としては、温泉テーマパークです。
おそらく、この日本一周旅で巡った温浴施設(200以上)の中でも、
ここまで施設設備が充実してたのは、一二を争うくらいでしょうね。
1,2時間の滞在ではもったいないと思います。
(私はまだまだ先を急ぐ旅やったんで、1時間滞在でしたが・・・)
お風呂入って、リクライニングでだらだらして、そしてレストランで飯食って、
また温泉入って、リクライニングへと、1日滞在したい施設。
それを考えると、平日700円の入浴料は非常に安いですよね。
うん、泉質うんぬんではなくって、ええ温浴施設やと思いますよ♪

住所:静岡県静岡市駿河区古宿294
電話:054-237-4126
営業時間:6:00~24:00
※最終入館(日帰りの方)22:00
※オーバーステイ(仮眠)の方は、22:00から受付を開始
定休日:無休
入浴料:平日大人700円、土日祝大人900円
オーバーステイ(仮眠)※夜24:00~翌朝10:00まで利用可
平日1000円、休日1500円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

静岡県を西から東へ横断中、静岡市内で車中泊でした。
この日の行動は、まずは身支度のために、朝風呂に行きます。
ちょうど、休日は朝8時から開いてるスーパー銭湯が、
車中泊した道の駅から、所要時間15分くらいで到達できる地点にあったんですよ。
スーパー銭湯「藤乃花湯」静岡店にやって来ました。

静岡市街地にあるパチンコ屋経営スーパー銭湯 藤乃花湯 静岡店(静岡市駿河区)

パチンコ屋やボーリング場もある、複合アミューズメント施設になっています。

朝8時やけど・・・
静岡市街地にあるパチンコ屋経営スーパー銭湯 藤乃花湯 静岡店(静岡市駿河区)

パチンコ屋の列取りがずらり。
ギャンブル興味ないし、たばこの煙嫌いな私には、一生縁ないやろな。

入浴料。
静岡市街地にあるパチンコ屋経営スーパー銭湯 藤乃花湯 静岡店(静岡市駿河区)

市街地にあるスーパー銭湯にしては、相当安い思いませんか?
平日ならば400円なんですよ。
しかし、これにはカラクリがあります(後述)。
あ、ちなみに私は温泉博士を使っての無料入浴です。

浴場入ってすぐ。
静岡市街地にあるパチンコ屋経営スーパー銭湯 藤乃花湯 静岡店(静岡市駿河区)

塩サウナ室(高温サウナもあり)。
静岡市街地にあるパチンコ屋経営スーパー銭湯 藤乃花湯 静岡店(静岡市駿河区)

露天のジャグジー。
静岡市街地にあるパチンコ屋経営スーパー銭湯 藤乃花湯 静岡店(静岡市駿河区)

露天のシルク風呂。
静岡市街地にあるパチンコ屋経営スーパー銭湯 藤乃花湯 静岡店(静岡市駿河区)

と、まあスーパー銭湯としての設備は一通り揃ってる。
それなのになんで入浴料が安いのかは、温泉ではありません。
この静岡市のど真ん中では温泉湧いてないんでしょうね。
あとアメニティの類いは附帯してませんので、持参が必要です。
これが、入浴料の安さのわけ。

隣接してるレストランメニュー。
静岡市街地にあるパチンコ屋経営スーパー銭湯 藤乃花湯 静岡店(静岡市駿河区)

こっちも安いですね、普通スーパー銭湯での食事メニューは高いもんですけど、
こちらのお店では定食が600円台で食える。

平日限定ですが、こんなのも。
静岡市街地にあるパチンコ屋経営スーパー銭湯 藤乃花湯 静岡店(静岡市駿河区)

カレーや蕎麦、ラーメンなど10種類の中から選んで、
入浴料とセットで700円。

今回、温泉博士が使えたので、道中寄って行きましたが、
普通、旅でここの施設を利用はせえへんでしょうね。
せっかくの旅路は、もう少しお金だしてでも、温泉入りたいですもん。
地元のお風呂好き、ご常連さん利用のお店でした。

住所:静岡県静岡市駿河区緑が丘町4-16 コンコルドワールド静岡2F
電話:054-202-3888
営業時間:月~木10:00~23:45 金曜・祝前日10:00~25:45
土曜8:00~25:45 日・祝8:00~23:45
定休日:無休(メンテナンス日を除く)
入浴料:大人平日400円、土日祝500円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

日本一周旅が始まって、16日目とまだまだ序盤のこの日・・・
その行程に温泉博士が使える施設が2つあったんですね。
旅の終盤になると、面倒くさくて、1つに絞っとこと思ってましたが、
この時は、無料で温泉入ることができるなら、いくつでも大歓迎状態でしたね(^^)
静岡県島田市にあります、田代の郷温泉「伊太和里の湯」にやって来ました。

山中にある地元密着人気スーパー銭湯!田代の郷温泉 伊太和里の湯(静岡島田)

場所は島田市市街地から、だいぶ山ん中へ入った地に位置してました。
しかし、平日の夕方16時にも関わらず、駐車場はほぼ満杯・・・
この近辺他に入浴施設がないのか、とんでもない充実したスーパー銭湯なのか、
果たしてどっちだろ?

入浴料金。
山中にある地元密着人気スーパー銭湯!田代の郷温泉 伊太和里の湯(静岡島田)

まず、スーパー銭湯にしては安いなって思いました。
大人510円です。
しかしこれにはからくりがありまして、4時間までの滞在料金。
以降、1時間ごとに+100円かかります。
ま、私は温泉博士の手形利用で無料ですし、
また4時間超えてまで浸かってはいませんので、関係ないですけど。

こちらが、施設の案内図。
山中にある地元密着人気スーパー銭湯!田代の郷温泉 伊太和里の湯(静岡島田)

一通り、スーパー銭湯らしい設備は整っております。
浴場は、満天の湯と森林の湯の2つあり、日替わりで男女替わるそうです。
この時は、満天の湯が男風呂でした。

こちらが露天の風景。
山中にある地元密着人気スーパー銭湯!田代の郷温泉 伊太和里の湯(静岡島田)

内湯は、だいぶ混みあってましたので写真はなし。
そして、露天はどうも温泉ではなくって人工泉みたい。
ただ、ヌルメの炭酸泉があったのが、私には嬉しい。

そして、こちらが内湯の泉質表です。
山中にある地元密着人気スーパー銭湯!田代の郷温泉 伊太和里の湯(静岡島田)

もう1枚。
山中にある地元密着人気スーパー銭湯!田代の郷温泉 伊太和里の湯(静岡島田)

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉で、源泉温度43.4度、PH値8.2。
低張性弱アルカリ性高温泉です。
加水、加温、循環ろ過、塩素消毒ありの、
この規模のスーパー銭湯にはありがちの加工ですね。

但し、お湯は薄黄色の透明な色合いで、
ヌルヌルしたアルカリ感も残っており、もとの成分がだいぶ濃いんでしょう、
私自身としては、なかなかええ湯やなって印象です。

レストラン処。
山中にある地元密着人気スーパー銭湯!田代の郷温泉 伊太和里の湯(静岡島田)

人気メニューの表がありました。
山中にある地元密着人気スーパー銭湯!田代の郷温泉 伊太和里の湯(静岡島田)

ただ、これ見る限りは、ご当地らしさが全くないですね。

休憩処。
山中にある地元密着人気スーパー銭湯!田代の郷温泉 伊太和里の湯(静岡島田)

うん全体的に、ウッド調を主体にしたデザインが、本当に綺麗な施設です。

ただ、温泉好きが遠方からやって来て、
今日の温泉はここにしようって、ターゲットを絞るような施設ではないです。
主要道路からはだいぶ離れて、山ん中に入って行かねばいけないですしね。
1回入浴料510円なんで、お手軽さもありますし、
あくまで島田市民の憩いの場って、位置づけでしょう。

住所:静岡県島田市伊太1-22
電話:0547-33-1148
営業時間:9:00~21:00(受付20:30まで)
定休日:月曜(祝日の場合直近の平日)、1/1
入浴料:大人510円 小人300円(但し4時間以降は延長料金がかかります)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★