関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集
記事編集

温泉宿予約

九州旅9日間、8日目最後の夜は下関まで移動して来ました。
なぜならば、翌日は青春18きっぷで神戸まで帰るからです。
この日まで使っていた、ハッピーバースデイ九州パスが、
ここ下関まで有効であったので、できるだけ翌日が楽になるよう、
最東端までやってきました。

下関ステーションホテル(JR下関駅前)個室型カプセルホテル

で、下関って、そんな大きな町でありませんよね。
ですので宿泊するホテルも限られてきます。
なので、小倉で宿泊しようかな?とも考えたんですけど、
ここのホテルが安かったので、予約しました。
「下関ステーションホテル」です。

その名のとおり、駅からは徒歩3分くらいで辿り着けます。
極々ふつーのビジネスホテル。

で、なぜ安かったのかはこれ。
下関ステーションホテル(JR下関駅前)個室型カプセルホテル

個室のカプセルってな部屋があるんですよ。
各個室は、アコーディオンタイプの簡易扉になっており、
ロッカーと机が設置されています。

そして、寝床がこのカプセルタイプなんですよ。
下関ステーションホテル(JR下関駅前)個室型カプセルホテル

しかし、この広さは非常に快適。
こじんまりまとまっている方が落ち着く私は、
なかなかくつろげましたね(^^)
また隣との壁も結構分厚くて、物音もほとんど気にならなかったです。

テレビも液晶のおおきめのがついてました。
下関ステーションホテル(JR下関駅前)個室型カプセルホテル

それと無線WiFiもこのカプセルの部屋でもきちんと届いていたので、
モバイルパソコンも使うことができたのは、私には便利。

ロビーにもインターネット用端末は設置されておりました、
下関ステーションホテル(JR下関駅前)個室型カプセルホテル

ま、カプセル内で利用でけたんで、こっちは使用せず。
これからの宿泊先決めるのも、無線WiFiが利用出来るかどうかって、
大きな鍵になってくると思います。

この個室カプセルの部屋で、楽天トラベルでの割引予約、
税込み3450円ってなお値段やったんですよ。
それに、このお値段ですね、朝食バイキングもついての値段なんです。
なので、小倉でカプセルホテル泊まるのと比べても、
こっちの方がお得よな~って決めました。

それに、私には必須の大浴場もある。
下関ステーションホテル(JR下関駅前)個室型カプセルホテル

いちお浴槽に麦飯石を配置した、人工温泉になっています。
下関ステーションホテル(JR下関駅前)個室型カプセルホテル

カランに・・・
下関ステーションホテル(JR下関駅前)個室型カプセルホテル

サウナ。
下関ステーションホテル(JR下関駅前)個室型カプセルホテル

パウダールームもご覧の通りの清潔さ。
下関ステーションホテル(JR下関駅前)個室型カプセルホテル

シンプルなんですけど、どこもが非常に綺麗。
充分満足できる大浴場ですね。
ただ、朝の時間はシャワーのみの利用でした。
浴槽とサウナは深夜1時までになっていますからご注意を。

こちらが休憩ルーム。
下関ステーションホテル(JR下関駅前)個室型カプセルホテル

自販機。
下関ステーションホテル(JR下関駅前)個室型カプセルホテル

電子レンジもポットもついてます。
下関ステーションホテル(JR下関駅前)個室型カプセルホテル

風呂上がりの晩酌は、ここでゆったりと済ませました。

こちらのホテル、どこもすっごく綺麗にされていたのが非常に印象に残りました。
普通、カプセルホテルってどこも古びてくたびれたような施設が多いですけど、
全く正反対です。
それでいて、朝食付き3500円は、信じられないお値段。
今回8泊9日で、合計7泊(もう1泊はネットカフェ)したんですけど、
ここのホテルがトータルで判断すると一番よかった。
素晴らしいホテルですよ(^^)

また朝食バイキングについては、後日、人生気ままブログで記事にします。

住所:山口県下関市竹崎町2-8-11
電話:083-231-2225
チェックイン:15:00 (最終チェックイン:25:00)
チェックアウト:10:00


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

北浜湯めぐりクーポンを使った3軒目。
2軒目は以下を利用しました。
「ゆわいの宿 竹乃井」の記事はこちら!

とりあえず17時までと時間的に制約幅の狭い施設を優先的に回ることに。
こちらのホテルが14時~17時と時間が短いので、先に。
ホテル「三泉閣」です。

ホテル 三泉閣(大分別府)温泉日帰り入浴

まず、こちらのホテルは今回クーポン利用できたホテルの中でも、
一番山側に位置しております。
国道沿いにあるんですけど、それよりも西。

ロビーの様子。
ホテル 三泉閣(大分別府)温泉日帰り入浴

結構、規模は大きい施設です。

今回利用できたのは、こちらのお風呂でした。
ホテル 三泉閣(大分別府)温泉日帰り入浴

9階にある、展望風呂。
露天がないんやなって思ったら、夜と朝で男女入れ替わりになるらしく、
この時間帯、女湯は6階の露天風呂になるんだそうな。
なのでそっちは写真がありません。

この9階の内湯のみの展望風呂の景色はこんな感じ。
ホテル 三泉閣(大分別府)温泉日帰り入浴

まあ海沿いに位置していないので、海が一面ってわけではありません。
けど、眺めは結構ええです。

お湯は、相変わらずの薄い緑色、透明湯。
ホテル 三泉閣(大分別府)温泉日帰り入浴

ここで3軒目やから見慣れた。。。(^^;)

いちお、成分分析いたしましょう。
ホテル 三泉閣(大分別府)温泉日帰り入浴

続き。
ホテル 三泉閣(大分別府)温泉日帰り入浴

さらに。
ホテル 三泉閣(大分別府)温泉日帰り入浴

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉、PH8.7と弱アルカリ泉です。
源泉温度は58度と少し高め。
減泉率は96%と、わずかながらに加水されています。
まあ、ほぼ源泉かけ流しですね。
浸かっても、わずかながらにツルツルに感じる程度。
先の2軒と比べても、まあその違いは私には判別できませんね(^^;)

あと、サウナと水風呂もありました。
ホテル 三泉閣(大分別府)温泉日帰り入浴

そして、同じ階、9階にはこちら。
ホテル 三泉閣(大分別府)温泉日帰り入浴

夏場はビアガーデンを営業されているんかな?
それだけ大きなホテルやってのは、これで分かるでしょう。

大きいホテルだけに、フロントでの対応もなにかしら機械的。
お風呂もこの展望風呂の浴槽は全く特徴もなく、海の眺めも乏しいってことで、
今回巡った7ホテルの中では、
私的には、一番最後の順位を付けざる得ないかなって印象でした。

住所:大分県別府市北浜3-6-23
電話:0977-21-1155
日帰り入浴時間:14:00~17:00
定休日:なし


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

この日は、九州特急乗り放題を活かして、宮崎~大分~博多~長崎と、
大移動を続けました。
長崎駅に着いたのも、既に21時前・・・早々に本日の宿泊先へ向かいます。
次の日の朝も7時半にはチェックアウト予定ですから、滞在も短い。
行動を開始する長崎港ターミナル近くで、安い、大浴場つきの宿を探す。
となると、カプセルホテルに行き着いちゃうわけですけどね。
カプセルイン「港洋館」が本日の宿泊先です。

みなとサウナ カプセルイン港洋館(長崎港ターミナル近く)カプセルホテル

その料金はこんな感じ。
みなとサウナ カプセルイン港洋館(長崎港ターミナル近く)カプセルホテル

カプセルホテルの1泊料金は税込み4100円!!!
めっちゃ高いと思いません?
長崎市街地のホテルは観光客が多いってのもあり、どこもお高めですね。
今回、楽天トラベルでの割引にて、3560円でしたが、
朝飯もつかないでこの料金はそれでも高い。

まあ、どこのカプセルホテルでもある附帯設備でしょう。
みなとサウナ カプセルイン港洋館(長崎港ターミナル近く)カプセルホテル

では、本日の寝床へGo!
みなとサウナ カプセルイン港洋館(長崎港ターミナル近く)カプセルホテル

もう1枚。
みなとサウナ カプセルイン港洋館(長崎港ターミナル近く)カプセルホテル

ここのカプセルが珍しいのは、ロッカーがこのカプセル室内に併設されていること。
けど、この造りは失敗なんですよね。
ロッカーの開け閉めの音って結構でかいやないですか。
その物音が目立ち過ぎるんです。

カプセル内。
みなとサウナ カプセルイン港洋館(長崎港ターミナル近く)カプセルホテル

狭い昔ながらの造り、テレビも古いですから、画面ちっさい・・・

ただ、コンセントはついてましたので、充電系は大丈夫でした。
みなとサウナ カプセルイン港洋館(長崎港ターミナル近く)カプセルホテル

あと無線LANも通じていたので、私のようなモバイル族には快適です。

漫画も少ないですが置いている。
みなとサウナ カプセルイン港洋館(長崎港ターミナル近く)カプセルホテル

そしてウォーターサーバが、このカプセル室内にありました。
みなとサウナ カプセルイン港洋館(長崎港ターミナル近く)カプセルホテル

どうしても乾燥して喉渇くので、これはありがたかったですね。

とりあえず、風呂にいきましょう。
みなとサウナ カプセルイン港洋館(長崎港ターミナル近く)カプセルホテル

大浴槽に・・・
みなとサウナ カプセルイン港洋館(長崎港ターミナル近く)カプセルホテル

ジャグジーも設置されています。
みなとサウナ カプセルイン港洋館(長崎港ターミナル近く)カプセルホテル

サウナ等ももちろん。
みなとサウナ カプセルイン港洋館(長崎港ターミナル近く)カプセルホテル

まあ、それほど目立って珍しいもんはないです。
ジャグジー風呂がぬるめで、サウナあがりに気持ちよかったくらい。

こちら、リクライニングルームですね。
みなとサウナ カプセルイン港洋館(長崎港ターミナル近く)カプセルホテル

カプセル宿泊ですから利用していません。

マッサージ室。
みなとサウナ カプセルイン港洋館(長崎港ターミナル近く)カプセルホテル

そして、レストラン、この日のおすすめ品。
みなとサウナ カプセルイン港洋館(長崎港ターミナル近く)カプセルホテル

朝食メニューです。
みなとサウナ カプセルイン港洋館(長崎港ターミナル近く)カプセルホテル

想像してたより、すっごくコンパクトなカプセルホテル。
なにかしら特徴があるってわけでもないので、
それでこの通常料金4000円超えは、バカ高いのではないでしょうか。
ならば5000円台のビジネスホテル探したほうがいいと思いますね。
長崎市街地・・・次回の旅でも宿泊はもうしないと思います。
どっか郊外で車中泊でもしよっと!

住所:長崎県長崎市樺島町7-9
電話:095-825-7503
チェックイン:14:00
チェックアウト:11:00


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

北浜湯めぐりクーポンを使った2軒目。
1軒目「清海荘」の記事はこちら!

この辺りは一面ホテル群になっており、このクーポンに参加しているホテルも、
一番端から端のホテルに移動したとしても徒歩5分くらいの距離。
1日で、9軒(うち2軒は重複になるが)回るのも、
温泉好きには苦ではないと思います、2日あれば楽勝でしょう。
(期間が6ヶ月なんで、遠方から来られた方は一気に使う必要もありますし)
こちらのホテルは、1軒目のホテルからは徒歩2分もかからなかったな。
ホテル「ゆわいの宿 竹乃井(竹の井)」です。

ホテル ゆわいの宿 竹乃井(大分別府)温泉日帰り入浴

海には面してないので、眺望はどうかなってところですが、
なかなか落ち着いた雰囲気のある中規模ホテルです。

ロビーもこんな感じ。
ホテル ゆわいの宿 竹乃井(大分別府)温泉日帰り入浴

ゴージャスさはないけれど、シックにまとまってるでしょ?

時間過ぎてましたが、浴場の清掃がまだ終わってなかったので、廊下を散策。
ホテル ゆわいの宿 竹乃井(大分別府)温泉日帰り入浴

部屋はこんな感じなんですね。
どこにでもあるタイプの和室。

清掃終わったみたい、中へ入りましょう。
ホテル ゆわいの宿 竹乃井(大分別府)温泉日帰り入浴

内湯はこんな感じ。
やっぱり眺望は、町並みになっちゃいますね。

しかし、露天も設置されています。
ホテル ゆわいの宿 竹乃井(大分別府)温泉日帰り入浴

と言っても、窓がないだけで半露天と言ったほうがよいか。
こっちもまあ眺望は同じくってところ。

反対側の眺望もこんな感じですもんね。
ホテル ゆわいの宿 竹乃井(大分別府)温泉日帰り入浴

お湯の感じは、1軒目のホテルと同じ泉質でしょう。
ホテル ゆわいの宿 竹乃井(大分別府)温泉日帰り入浴

少し緑がかった透明なお湯。
そっちをご参考にって書いてもええんですけど、
少しは違うでしょうから、以下、分析してみます。

泉質表。
ホテル ゆわいの宿 竹乃井(大分別府)温泉日帰り入浴

続き。
ホテル ゆわいの宿 竹乃井(大分別府)温泉日帰り入浴

さらに。
ホテル ゆわいの宿 竹乃井(大分別府)温泉日帰り入浴

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉、PH8.5と弱アルカリ泉です。
源泉温度は53度と少し高め。
源泉率は97%と、わずかながらに加水されています。
まあ、ほぼ源泉かけ流しですね。
浸かってみた感じは、まあほぼ1軒目のホテルとの違いはない。
若干ツルツル感が上がったように感じたのは、PH値の違いか。

露天の方は、2段階に浴槽が分かれていました。
ホテル ゆわいの宿 竹乃井(大分別府)温泉日帰り入浴

1段目のお湯がオーバーフローしたものが2段目に流れる仕組み。
なので、その温度差は結構あり、2段目なんて38度もなかったでしょう。

眺望が海ではなく、別府の市街地になっている点、
その点がマイナスポイントかな~
まあ、このあと、この近辺のホテルを順次巡るわけですが、
泉質という面で、ほぼ差が出ません。
日帰りならば眺望って点が重要視されますが、
あと、宿泊は食事に、附帯施設がどうかでしょうね。
そして宿泊料金か。
こちらのホテルは、楽天トラベルで見る限り、お安めの値段設定でしたね。

住所:大分県別府市北浜3-10-26
電話:0977-23-3261
日帰り入浴時間:14:00~21:00
定休日:なし
本来の日帰り入浴料:500円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
