関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集
記事編集

温泉宿予約

福岡博多での滞在は、今回は中州近く。
この夜はこの界隈に呑みに出向く予定でしたので、その近所で探しました。
いちお、早い時間からチェックインできるところで、大浴場つきってなると、
カプセルホテルに限定されますね(^^)
中でもこちらの施設は、朝11時からチェックイン可能となっています。
サウナ&カプセルホテル「グリーンランド中洲店」がこの日の宿泊です。

サウナ&カプセルホテル グリーンランド中洲店(福岡博多)

立地はめちゃめちゃええですね。
徒歩10分圏内が繁華街。
この日はちょっと多めに呑んで、フラフラ状態でホテルに戻る予定でしたから、
このホテルを選んでよかった。

そのお値段。
サウナ&カプセルホテル グリーンランド中洲店(福岡博多)

まあ、上の方に安い料金設定の価格が明示されていますけど、
普通にカプセルで泊まるのはこの料金やないです。
右下、見ていただければ分かるとおり、4110円ってのが通常料金なんです。
今回、私は楽天トラベルの割引プラン適用で3570円(税込み)でしたが、
これでも高いよな。
一概に、博多のホテルは需要も多いせいか、割高ですね。

カプセルはオーソドックス。
サウナ&カプセルホテル グリーンランド中洲店(福岡博多)

このタイプ、結構古いと思います。

それに情報と違うやんって思ったのは、このカプセル、コンセントなかった・・・
サウナ&カプセルホテル グリーンランド中洲店(福岡博多)

スマホとコンデジの充電、どうしょ?って思いましたよ。
まあとりあえず、ポータブル充電器を満タンにできてたので助かりましたけどね。

こちら1階のインターネット端末。
サウナ&カプセルホテル グリーンランド中洲店(福岡博多)

数は多く6台ほど設置されてました。

そして、リクライニングルーム。
サウナ&カプセルホテル グリーンランド中洲店(福岡博多)

カプセルルームは16時から利用可やったんで、
それまではここの部屋で寝てました。

漫画も豊富。
サウナ&カプセルホテル グリーンランド中洲店(福岡博多)

ま、寝てたから読んでません(^^)

そして、私が楽しみな大浴場。
サウナ&カプセルホテル グリーンランド中洲店(福岡博多)

浴槽はこれだけです。
真ん中に水風呂で、両脇が熱い白湯。
但し、1つは天然石を使ったお風呂でした。

サウナも2種類ありました。
サウナ&カプセルホテル グリーンランド中洲店(福岡博多)

このトルマリンサウナと・・・

普通の乾式サウナですね。
サウナ&カプセルホテル グリーンランド中洲店(福岡博多)

カプセルホテルとしてはまあ平凡、造りの古さも否めません。
独自の売りはないように思います。
あ、そうそう、上記でカプセルとしては値段高いかなと書きましたが、
そうではなかった、撤回します。
実は、朝食が無料でついたんですよ。
(後日、人生気ままブログで記事にします)
となると純粋な滞在料は3000円くらいですからね。
大浴場つきのホテルで、中州に夜は繰り出すって方には、
まあ寝るだけって思えば、ええんやないかな。
ただ博多駅前では、もっと新しい設備のこちらの施設を私はオススメしますね。
カプセルホテル「キャビナス福岡」の記事はこちら!

住所:福岡県福岡市博多区中洲3-6-17
電話:092-291-9000
チェックイン:11:00
チェックアウト:11:00


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

この日の九州旅、最終目的地は博多・・・
前半の行動は以下で記事にしております。
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/blog-entry-3268.html

しかし夜遅くに着いて、朝早くから行動するので、
ホテルに泊まるのももったいない。
なので、ネットカフェに滞在しようと思っていました。
そうすると問題は風呂ですね。
1日1回は、シャワーでも浴びないと気持ち悪い私。
けど、せっかくの旅の道中なわけですから、
最低1日1回は大浴場でゆっくり浸かりたいです。
というわけで、博多の周辺でどこか入浴施設があるか事前に検索。
入浴料が安い上に、温泉の質でも評価が高い銭湯があるではないか!
場所は二日市と、ちょっと博多からは離れますけど、
青春18きっぷでの旅ですから、交通費はかわらんし、参りましょう。
二日市温泉「博多湯」にやって来ました(つもり・・・)。

間違えてしもた!?「御前湯」二日市温泉(福岡筑紫野)銭湯・公衆浴場

JR二日市の駅からは結構歩きましたね、15分強くらい。
で、賑わっている銭湯やったんで、おっ見つけた見つけたと中に入ります。
けどね、この時点で違和感はあったんです。
だって、名前が「御前湯」でしょ?
「博多湯」やないんです。
まあネットで載っている情報の「博多湯」は通称なんでしょうって程度にしか、
この時は思ってなかったですけどね(^^;)

利用料と営業時間。
間違えてしもた!?「御前湯」二日市温泉(福岡筑紫野)銭湯・公衆浴場

筑紫野市の公共浴場なんで、入浴料はめっちゃ安く200円!
けどね、ここでもさらに違和感あったんです。
ネットでの情報では、博多湯って300円やったんじゃ?100円安いよな?
ただ、この値上げ攻勢の世の中で、
値下げしてるなんてなんてええ施設なんやろって、安易に考えたバカな私。

浴室内は大混雑でしたので、写真はありません。
間違えてしもた!?「御前湯」二日市温泉(福岡筑紫野)銭湯・公衆浴場

筑紫野市公式サイトより、拝借いたしました。
ご覧の2つの浴槽で構成されています、内湯のみ。
違いはあるんやろか?って、両方浸かってみるが、温度、泉質ともにわからない。
あ、あと、アメニティ類は一切ないので、持参が必要ですね。

さあ、その期待していた泉質!
間違えてしもた!?「御前湯」二日市温泉(福岡筑紫野)銭湯・公衆浴場

アルカリ性低張性温泉、泉温41.4度とはなかなかの適温。
これで源泉かけ流しならば、めっちゃ気持ちええやろな~って浸かってみると、
何これ?想像以上に熱いから加温は確実、そしてアルカリのぬるつる感もないから、
こりゃ循環しているのも確実、そして塩素の匂いも漂っています。
ええっ!!!源泉かけ流しやないやん!!ってのが第3の違和感。

ふつーーーの銭湯やんと、残念感たっぷりに脱衣場に戻る。
間違えてしもた!?「御前湯」二日市温泉(福岡筑紫野)銭湯・公衆浴場

ロッカーの鍵開けたけど、入れた10円戻ってこんぞ・・・
写真見て下さいな、ふつーこのロッカーやとリターン式やと思うでしょ?
けど、入れた10円、がっちゃんと下に落ちていきました・・・
荷物多かったんで、2つロッカー使いましたが、両方ともそう。
ま、20円ごとき、とやかく言いませんけどね。
単に今後利用する方に向けて、ご紹介です。

なんでこんな銭湯が、温泉含めて高評価なんやろ?と、
相当疑問感を残したまんま、旅を終えました。
そして、この銭湯記事を書くにあたり、住所等調べようとネット検索。
勿論、「二日市温泉 博多湯」で検索しました。
けどね、外観全く違うんです。
なんで??ってよく見てると、私が利用したのはそう、
「博多湯」の目の前にある、「御前湯」やったんですよ~
ここへきて、ようやく自分の間違いに気づいたわけ・・・
3度の違和感はそうやったんやな~やっぱ違う施設やったわけや。
遠くからここ、二日市温泉に来られる方も注意してくださいね。
私も再度リベンジしに、今度は「博多湯」に浸かるぞっ!

住所:福岡県筑紫野市湯町2-4-12
電話:092-928-1126
営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休
入浴料:大人200円

★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

九州へ向かう、青春18きっぷ旅、1日目の宿泊は広島です。
この日の行動あらすじ後編は以下でリンクしますね。
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/blog-entry-3267.html

まあ、私のような貧乏旅行、そして、大浴場必須な人間には、
大概、宿泊はこちらを選びます。

広島繁華街のど真ん中!グランドサウナ広島(広島薬研堀)カプセルホテル

カプセルホテルです。
まあ、周りのいびき音とか、寝る環境としてはよーないんですけど、
私はこの狭い空間に囲まれて寝るんは、全然気になりません。
なので、今回もカプセルホテルをチョイス。
「グランドサウナ広島」が、今回の1泊目です。

広島繁華街のど真ん中!グランドサウナ広島(広島薬研堀)カプセルホテル

場所は薬研堀ですから、周りは飲食店・風俗店だらけ。
まあ、旅で来て、夜遊び好きな方には、その拠点するにはもってこいでしょう。
また終電乗り逃した方も、相当数、泊まられるみたいですね。
この日は年末9連休突入の土曜日、夜中は全てのカプセル埋まってました。

その料金はこんな感じ。
広島繁華街のど真ん中!グランドサウナ広島(広島薬研堀)カプセルホテル

カプセルで3850円ですから、ちょっと高いかな~とは思います。
ただ、広島って他に競合店がないんですよね。
今回、私は楽天トラベルでの早割予約で、3080円での宿泊料金です。

カプセル内。
広島繁華街のど真ん中!グランドサウナ広島(広島薬研堀)カプセルホテル

テレビは少し大きめのがついてました。
それとHなチャンネルは無料で見ることできましたね(^^)
あと、コンセントも1つついてますので、
しっかり1日で消耗しきった、スマホ、コンデジの充電はたっぷりしました。

1階にある、PCインターネット端末。
広島繁華街のど真ん中!グランドサウナ広島(広島薬研堀)カプセルホテル

しかしですね、カプセルにまで無線LAN通じてないんですよ。
私はちょっとPCをネットに繋げて作業必要やったんですけど、
この端末を利用してやりました。

何階やったか忘れたがリクライニングルーム。
広島繁華街のど真ん中!グランドサウナ広島(広島薬研堀)カプセルホテル

こっちも満席でしたね。

あと併設されているレストランのメニュー。
広島繁華街のど真ん中!グランドサウナ広島(広島薬研堀)カプセルホテル

もう1枚。
広島繁華街のど真ん中!グランドサウナ広島(広島薬研堀)カプセルホテル

食ってないので、参考までに。

そんじゃ、私、必須の大浴場~♪
広島繁華街のど真ん中!グランドサウナ広島(広島薬研堀)カプセルホテル

内湯、サウナは平凡かな~と思います。

ただ、こちらの施設、この繁華街ど真ん中で、露天風呂あるんです!
広島繁華街のど真ん中!グランドサウナ広島(広島薬研堀)カプセルホテル

この日は、ワイン風呂に・・・

柚子風呂とちょっと変わり種のお湯。
広島繁華街のど真ん中!グランドサウナ広島(広島薬研堀)カプセルホテル

上を見上げるとこんな感じ。
広島繁華街のど真ん中!グランドサウナ広島(広島薬研堀)カプセルホテル

さすがにこの天井のぽっかり開いた部分から空を見上げるしかできませんが、
それでも開放感がすっごくええです。
私は深夜の時間に、露天風呂入るの大好き派なんで、
ゆーーっくりここで寝転んで、星空眺めてました。

3000円のカプセルホテルとしては、まあ標準的かなってところ。
元の値段、3800円なら高いなって思っているでしょうね。
その点、東京なんて、カプセルホテル激戦区ですから、
3000円出して宿泊できるカプセルは、東京の方が上です。
露天風呂に加えて、もう1つ何か、個性が欲しかったところです。

住所:広島県広島市中区薬研堀6-17
電話:082-246-2626
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
