関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

大分竹田「長湯温泉」共同湯めぐり1軒目。
過去、何度かこの長湯温泉は訪問しているが、
泉質が非常に自身の好みと合っているんですね。
一番代表的な日帰り入浴施設であるここなんてお気に入りです。
「ラムネ温泉」の記事はこちら!

そしてこちらの地区は共同湯も豊富にあるんですね。
その共同湯めぐりを今回の旅ではプランニング。
まず1軒目「天満湯」にやって来ました。

天満湯(大分竹田・長湯温泉)共同湯

ご覧の通り、町のちっさい公民館風情です。

入り口はこんな感じ。
天満湯(大分竹田・長湯温泉)共同湯

無人の施設なので、入浴料100円を投入し、
回転扉から中へ入る方式になっております。

ここ長湯温泉の説明書き。
天満湯(大分竹田・長湯温泉)共同湯

もう一つ。
天満湯(大分竹田・長湯温泉)共同湯

特徴は相当高濃度の炭酸泉なんですよ。
よくスーパー銭湯で人工の炭酸泉が流行りとなっていますが、
天然の炭酸泉はホント、めっちゃ気持ちええです。

こちらの施設はこの内湯のみ。
天満湯(大分竹田・長湯温泉)共同湯

ま、共同湯どこでもそうですけどね(^^)
施設としては、全く綺麗さ、明るさがありませんが、
共同湯としてはこんなもんでしょう。
あと、脱衣場は鍵付きのロッカーなんてないので、
貴重品の管理は充分注意してください。

しかし、さすがにお湯は極上です。
天満湯(大分竹田・長湯温泉)共同湯

白も混じった薄緑色の濁り湯になっています。

泉質表から分析してみましょう。
天満湯(大分竹田・長湯温泉)共同湯

もひとつ。
天満湯(大分竹田・長湯温泉)共同湯

さらに。
天満湯(大分竹田・長湯温泉)共同湯

源泉温度43.3度、PH値6.8のマグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉。
ちょうどええ温度で湧きだしているので、一切の加工はありません。
源泉100%のかけ流しです。

まあ、この浴槽の析出物を見て分かるとおり、その濃さはすごい。
天満湯(大分竹田・長湯温泉)共同湯

温度はこの源泉をどばどば投入しているので、
源泉温度並42度以上に感じました。
ただ、この温度になると炭酸泉の泡つきってないんですよね。
(湯も濁っているので、よくはわかりませんが)

改めて、その泉質の力強さを実感。
すごいな長湯温泉。
別府よりもお気に入りです。
一度どっかの旅館に宿泊して、ゆっくり滞在してみたいですね。

今回は共同湯めぐり、さあ、2軒目に参りましょう。

住所:大分県竹田市直入町長湯7773-6
電話:なし(無人です)
営業時間:6:00~22:00
定休日:なし
入浴料:100円
駐車場:あり


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

この旅も元旦を迎えました。
いっつもせわしなく精力的に旅中は行動する私ですが、
この日だけは初詣の後、のんびりするつもりです。
宿のチェックインまで、時間もあることだし、温泉へ。
しかし共同湯でせわしなく入るのは避けたかったので、
大分市街地にあります、スパリゾート「SamaSama」に立ち寄りました。

スパリゾート SamaSama(大分市)スーパー銭湯

ドンキホーテや飲食店が入っている大型商業施設内に位置しております。

で、ここに決めたのはこれ。
スパリゾート SamaSama(大分市)スーパー銭湯

無料のリラクゼーションルームもあるからです。
風呂上がりにうたた寝でもさせてもらおうかなってことで(^^)

こちらが内湯の大浴場。
スパリゾート SamaSama(大分市)スーパー銭湯

そして、露天。
スパリゾート SamaSama(大分市)スーパー銭湯

非常にすいていましたね。
入浴料550円が、大分では高いせいなんかな?
こんな施設、大阪なら800円はとるやろって思うくらいに、
綺麗で立派なスーパー銭湯なんやけどね。

その泉質を分析してみましょうか。
スパリゾート SamaSama(大分市)スーパー銭湯

源泉温度42.0度、PH値7.9のナトリウム・カルシウム-塩化物泉
弱アルカリのヌルツルタイプです。
かけ流し等の標記はなかったですけど、この温度ですから、
そのまま源泉かけ流し100%だと信じたいですね。

そのお湯はこんな感じ。
スパリゾート SamaSama(大分市)スーパー銭湯

現に浸かってみると、その少し白く濁ったお湯から力強さを感じました。

サウナ、水風呂も完備。
スパリゾート SamaSama(大分市)スーパー銭湯

そんでSGE風呂ってなんだろ?
スパリゾート SamaSama(大分市)スーパー銭湯

天然鉱石SGE(天降石)を敷き詰めた贅沢なお風呂なんだそうな。
マイナスイオンが大量に発生しているのだそうです。

そして風呂上がり!
スパリゾート SamaSama(大分市)スーパー銭湯

バリにいるような、南国風の休憩室です。
テレビとか一切なく、この日はほとんど利用者もいませんでしたので、
めちゃめちゃ静か。
ふかふかのリクライニングに体を休めるとすぅーっと別世界へ。
1時間くらい寝てたな。

大阪で、この泉質、そしてこのリクライニングルームの附帯考えて、
550円で入浴できるならば、どっぷりはまっているでしょう。
しかし、ここは温泉大国「大分県」・・・
300円台でも立派な施設あるからな~
例えば同じ大分市ならここなんてすごいですね。
「おおいた温泉物語 三川の湯」の記事はこちら!

しかし、私はここも550円でええ施設やなと感じましたよ。
特に県外から来られる方はそう感じるでしょうね。

住所:大分県大分市勢家1137 Dプラザ内
電話:097-514-3030
営業時間:10:00~翌1:00
定休日:なし
入浴料:大人550円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

私は車中泊でも全然苦にしないので、カプセルホテルも全く平気。
逆にビジネスホテルの方が、大浴場ないので、イヤなくらいです。
今回の別府旅でも、カプセルでもええやと検索していると、
1900円なんちゅう破格値段のところがあるではないか。
こりゃちょうどええと、こちらで宿泊。
別府温泉カプセルホテル「グロリア」です。

別府温泉 カプセルホテル グロリア(大分別府)

カラオケボックスと併設のレジャービルのようになってますね。
車の駐車場代は1泊500円で、すぐ横に停めることができました。

別府のホテルは、どこもすごいのはこれ。
別府温泉 カプセルホテル グロリア(大分別府)

こんなホテルでも完全源泉かけ流しなんですよ。
それも24時間入浴可。
日帰り入浴も受け付けていて、400円でした。
宿泊料安いプラス、源泉かけ流しなんですから、私が選ぶわけです。

ただ、造りはチープでしたね。
別府温泉 カプセルホテル グロリア(大分別府)

こちらが休憩室、飲食類は持ち込めて、こちらで食えます。

そして洗面所。
別府温泉 カプセルホテル グロリア(大分別府)

しかしトイレ含め、清潔さはありました。

ただ、裏切られたのがこちら。
別府温泉 カプセルホテル グロリア(大分別府)

ん、普通のカプセルルームちゃうん?って思いますよね。

いざ、中へ。
別府温泉 カプセルホテル グロリア(大分別府)

カプセル何度か泊まったことある方なら、なんか違和感感じるでしょ?

はい、寝転んでみました。
別府温泉 カプセルホテル グロリア(大分別府)

そう、テレビがない!
それも四角いベニヤ板に囲まれているやん・・・
本編のあらすじにも記載しましたが、まるで棺桶みたいです。
このまま、火葬されたくないぞ・・・

ただ、コンセントは2口あったので、ここにスマホ繋いで、
動画サイトは見ることはできましたけどね。
はい、寝る分には支障なかったです。
(これでもし火事でも起きたら、ホンマ火葬もんでしたけどね^^;)

で、そうなると、楽しみはお風呂しかありません。
別府温泉 カプセルホテル グロリア(大分別府)

はい、こちらが大浴場。

シンプルに内湯のみ。
別府温泉 カプセルホテル グロリア(大分別府)

あつ湯と、ぬる湯の2浴槽になっていました。
景色なんてもんはなく閉塞感がありますね、この点マイナスポイント。

あとはサウナ。
別府温泉 カプセルホテル グロリア(大分別府)

そして隣に水風呂です。

まあ、しかし源泉かけ流しですからね。
別府温泉 カプセルホテル グロリア(大分別府)

源泉温度45度、PH値8.2の単純アルカリ泉。
温泉成分に影響を与える項目がかっこええ~!!!!
「なし」の一言!!!
ホントに100%正真正銘のかけ流しなんですね。

そのお湯はこんな感じで。
別府温泉 カプセルホテル グロリア(大分別府)

ちょっと緑がかった色をした透明のお湯。
この別府駅周辺によく湧いているタイプです。
そんな力強さはないものの、全く加工されていないのはよく分かります。
源泉温度が45度って、ホントなんもせんで済む、絶妙な湧き出し温度です。

まあ1900円なので、これで全然大丈夫です。
ただ、これでカプセル内にテレビつけてもらえてたら、
もっと私は、この値段で素晴らしい!と表現してたやろな~
ちと、残念なとこですね。

住所:大分県別府市元町1-25
電話:0977-27-1126
チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00
駐車場:あり30台 500円/泊


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

大分別府駅周辺での共同湯めぐり4軒目。
既に夕方近くにもなっており、次で今日のはしごはおしまいかな?
とテクテク、別府駅を東へ、海岸の方向へ進みます。
すると一際賑わう施設を見つけました。
「海門寺温泉」です。

海門寺温泉(大分別府)共同湯

本来、ここって駐車場3台ですよね?
路上にまで、10台以上溢れかえっています。

そして見た目も今までの別府共同湯とは全然違います。
海門寺温泉(大分別府)共同湯

非常に新しく、そして立派。
これでここも入浴料100円ならば、そりゃ人気集まるよな。
地元民、観光客ともに、どっと押し寄せてる人数です。

だって、こんな休憩処まで備えてますもん。
海門寺温泉(大分別府)共同湯

中も脱衣場、浴場一体型の他の別府共同湯とは違い、
仕切られています、普通の一般型。
そのため、脱衣場には、有料の鍵付きロッカーもありました。

では、その泉質を見てみましょう。
海門寺温泉(大分別府)共同湯

もう一つ。
海門寺温泉(大分別府)共同湯

源泉温度47.5度、PH値7.5のナトリウムー炭酸水素塩泉。
加水あり、他は一切加工していない温泉です。

浴場も非常に綺麗で、またきちんとカランも備え付けられているのも、
この施設の人気な所以か。
浴槽は2つに分けられており、あつ湯とぬる湯、2種類の温度。
熱い方は44度程度あるので、今まで3つ熱いのに浸かってきた私は、
40度程度のぬる湯でまったり(^^)
別府では、この温度で、冷たく感じるくらいです。

その浸かってみた温泉感も、少し緑色がかったお湯は単純泉と違い力強く、
中性なのでクセはないんですが、温泉臭もしっかりしており、
極上もんなのはよく分かります。

施設を出ると、こんなお地蔵さんが。
海門寺温泉(大分別府)共同湯

この情緒ある別府の温泉街がいつまでも平和でありますように。
そして、私がいずれここで暮らせますように(^^)

100円の施設とは思えないですね。
スーパー銭湯慣れした観光客にも、めっちゃ敷居低いし、
また泉質もこれぞ別府!です。
(ぬるい浴槽があったのも、私にはかなりポイント高い)
別府共同湯入門には、格好の施設ですよ。

住所:大分県別府市北浜2丁目3番2号
電話:0977-22-3625
営業時間:6:30~22:30
定休日:年末大掃除日(不定)
入浴料:100円
駐車場:3台(うち1台車椅子利用者用)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

大分別府駅周辺での共同湯めぐり3軒目。
ちと、熱いお湯が続いているので、別府の温泉はしごは結構きつい。
ただ、野沢温泉で13共同湯廻った時に比べたら、たいしたことない(^^)
まとめサイト「長野県」記事はこちら!

3軒目「田の湯温泉」にやって来ました。
田の湯温泉(大分別府)共同湯

ん?改装中なんかな?
真っ白な外観が、共同湯のイメージとはちょっと違いますね。

いざ、中へ。
田の湯温泉(大分別府)共同湯

こちらの共同湯も、他の別府共同湯と同じ造り。
入って真ん中に受付番台があり、そっから左右、男女別の入り口です。
また、中へ入っても、浴槽・脱衣場が一体型なのも、一緒ですね。

その浴槽はこんな感じ。
田の湯温泉(大分別府)共同湯

真ん中に1つ浴槽があるだけです。
別府には数多くの共同浴場がありますが、
ここ「田の湯温泉」が今回4軒廻った中では、
一番よくあるタイプの共同湯やと思いますね。

その泉質。
田の湯温泉(大分別府)共同湯

源泉温度50.1度の、ナトリウム・マグネシウム・カルシウム・炭酸水素塩泉。
中性低張性高温泉です。
加水は記載がありましたね。
そのほかには、まあ別府では当たり前ですが、一切加工ありません。

すこし緑がかったお湯は浸かってみた感じは、まあ43,4度くらいに感じる、
相変わらずの熱いお湯ですけど、今までの2つと比べると濃さを感じます。
こちらの泉質表では単純泉ではなくって、色々成分含まれてますもんね。

別府駅からも、徒歩5分圏内ってこともあり、
別府のトラディショナルな共同湯ですので、
電車で別府観光にやって来たのなら、ここは加えるのええと思います。
(駐車場はないので、車でしたらスルーかな)

さあ、最後4軒目に向かいましょう。

住所:大分県別府市田の湯町4-23
電話:0977-21-1381
営業時間:6:30~22:30
定休日:年末大掃除日(不定)
入浴料:100円
駐車場:なし


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★