関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

鹿児島弾丸フェリーの旅。
この日の行動あらすじについてはこちらへ。
弾丸フェリー0泊3日の旅 大隅半島滞在わずか6時間・・・

この滞在時間なので、かなり凝縮してプランは練りました。
で、こういう観光で、なんでもその地を味わうのにお手軽な施設は道の駅。
特産品も売っていれば、景色もええところに立地してるとこも多い。
それに温浴施設も付帯してるとこもあるもんね。
今回そういうなんでも揃っている道の駅、
「たるみず 湯っ足り館」にやって来ました。

道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)足湯

まずはおやつがわりにこちらを。
「びわミックスソフト」の記事はこちら!

温浴施設も綺麗な施設で、入浴料もなんと!330円!!
ホームページ見た感じでは、普通は600円はとるやろ~と思われる施設で、
「天然ラドン単純硫黄泉」というちょっと珍しい泉質ってこともあり、
時間があったら入浴したかったんですけどね。

しかし、今回はこちらで我慢!
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)足湯

足湯が海岸沿いにあります。
で、こちらの足湯が有名なのが、日本一長い足湯なんだとか。
全長60mあります。

さーて、時間ないし、ソフトクリーム食いながら、即、足をつけます。
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)足湯

泉質的には、温泉館と一緒やと思いますが、
無色透明でさらりとしており、匂いもほとんどしませんでした。
足をつけただけでは、その泉質度合いはよく分かりません。

目の前には、地元小学生が作ったのかな?
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)足湯

かかしのオブジェがずらりと並んでいます。
ふなっし~、かわいく作っていますね(^^)

あと、なんと言っても景色!!
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)足湯

錦江湾の海と、桜島の壮大さを拝むことが出来ます。
ちょうどこの時、桜島が噴火したんですけど、
この写真みて分かるとおり、晴れ間やったんですけど、
一瞬にして噴火した近辺は天候が変わり、雨が降ってきました。

無料の足湯施設で、景色もええですから、休憩にちょうどいい。
特産品も豊富に売っているので、観光で近辺を通るならば、
絶対寄った方がええと思いますね。
それだけ価値はある道の駅です。

住所:鹿児島県垂水市牛根麓1038-1
電話:0994-34-2237
営業時間:9:00~21:00(12/31~1/1 ~18:00)
(レストラン 12/31~1/1 17時オーダーストップ)
休館日:年中無休
足湯については24時間利用可能


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

神戸にずっと生まれ育ちながらあまり行ったことがない温泉地。
その名は「有馬温泉」です。
昔、有馬ヘルスセンター(現在の太閤の湯)って名前の時に、
マス釣りも兼ねて、子供の頃行ったくらい。
日帰りの入浴施設もあまりなく、料金も高いイメージなんですね。
そんな入浴料高い温泉に入らなくても、神戸の南側にはええ銭湯、
スーパー銭湯がいっぱいありますからね。

ただ唯一行ってみたかった施設があったんですよ。
その名は「竹取亭別亭 康貴」。
今回、スルッとKANSAIでの日帰り旅行にて利用しました。

竹取亭別亭 康貴(兵庫神戸有馬温泉)日帰り入浴専用

見ての通り、有馬の旅館らしい高級風情がありますでしょ。
しかし、こちら日帰り入浴専用なんですよ。

ひっそりと佇んでいるので、温泉好きでも知らない方多いと思います。
竹取亭別亭 康貴(兵庫神戸有馬温泉)日帰り入浴専用

有馬で日帰りの入浴施設となると、金の湯・銀の湯が有名ですが、
あんな激コミのお湯に浸かる気は全く私には眼中になし。
こちらの施設の特徴は入場制限をしていること。
靴箱がいっぱいになると、それ以上は中に入れてくれません。

なので、中はこんな感じ。
竹取亭別亭 康貴(兵庫神戸有馬温泉)日帰り入浴専用

こちら、男湯の内湯なんですけど、こじんまりしてますよね。
男湯は7人で制限いっぱいやったかな?
それに金泉、銀泉、両方の泉質が楽しめるんですよ。

泉質はいかがなもんでしょ?
竹取亭別亭 康貴(兵庫神戸有馬温泉)日帰り入浴専用

金泉は含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉で泉温94.8度、PH6.1のお湯。
銀泉は単純放射能泉で泉温18.2度、PH7.35のお湯。
加温ありで、一部循環のかけ流しです。

しかし、金泉は力強い泉質です。
竹取亭別亭 康貴(兵庫神戸有馬温泉)日帰り入浴専用

鉄っ気が大いに感じられて気持ちいい。
そして銀泉が結構ぬるめに温度抑えられているので、
この交互浴に最適です。

こちらが露天の陶器風呂。
竹取亭別亭 康貴(兵庫神戸有馬温泉)日帰り入浴専用

2人やとちょっと手狭かな。

湯に浸かると眺めはこんな感じ。
竹取亭別亭 康貴(兵庫神戸有馬温泉)日帰り入浴専用

まあ、ないと思った方がええでしょう。

あがってからも、こういう休憩施設をちゃんと設けられています。
竹取亭別亭 康貴(兵庫神戸有馬温泉)日帰り入浴専用

冷たいお水もサービスでいただけますよ。

外には足湯施設も。
竹取亭別亭 康貴(兵庫神戸有馬温泉)日帰り入浴専用

まあ1000円の入浴料ともなるとお高いイメージではあるが、
それなりの高級感も味わえることができるし、泉質的にも満足。
高いと言っても、「太閤の湯」に比べると遙かに安いしね。
ここ有馬温泉では、一番にオススメできる日帰り温泉やと思いますよ。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1401
電話:078-903-0221
営業時間:10:00~18:00
定休日:金曜(祝日の場合は前日)
入浴料:大人1000円、小人600円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★